スポンサーリンク
子育て

待ちに待った、ケーキ作り。

雨の週末。

「次の休みは、晴れたらお弁当でも作ってピクニックをしよう!」

そんな話しで盛り上がっていたのに、予定変更『家でケーキ作り』に。

前々から、「ママと一緒に料理したい!」と言っていたつむぎは、ピクニックの事はすっかり忘れて大喜び。

喜ぶムスメを見ながら、ワタシも「よっしゃ、手作りケーキ食べれる!」と、心の中でガッツポーズ。

待ちに待っていたのは、ワタシの方かもしれない。

スポンサーリンク

昼に材料を買い出しに行き、夜に調理スタート。

ツマとつむぎが、キッチンでケーキを作りながら楽しそうに話す声をつまみに、ワタシはハイボールを飲みながらひかりと遊ぶ。

パパライフ、最高。

「今から焼くよ」

この声にワタシはカメラを構え、新しく買ったオーブンへと入っていくケーキを見送った。

「行ってらっしゃい」

優しさの裏側。今日、我が家に新しいオーブンが届いた。 以前、ツマが「買おうか悩んでる」と言った時に、「いいやん、買ったら?」と背中を押したはずな...

後は焼き上がりを待つのみ。

今回ツマとつむぎが作ったのは、「クラフティ」というケーキ。

「ピーピーピー」

いよいよ焼きあがった!

美味しそう!

ワタシのパソコンでの目疲れに、たくさんのブルーベリーはありがたい。

そして、ケーキを食べる前は決まってローソクタイム。

ペロリと美味しく頂きました。

ありがとう。

誰よりも黙々と多く食べていたつむぎが、全て食べ終えた後に少し落ち込んだ様子を見せた。

「どうしたと?」

ツマが尋ねると、

「これじゃなくて、普通のクリームのケーキが良かった…」と。

〈なに?!誰よりも食べといて、つむぎがそれ言うんかい!〉

そうツッコミたくなる気持ちを抑え、「また今度やね」と、その場をごまかす。

ケーキも食べ終わった就寝時、次はひかりの様子がおかしい。

寝室を飛び出し、ケラケラ笑ってはゴロゴロと寝転がっている。

ひかりは普段はおとなしい子だ。(今の所)

それが急にふざけて大笑いではしゃいでいる。

「ケーキにアルコール使ってないよね?」

ツマに一応確認したが、当然使っていない。

〈これが本来のひかりなのか?〉

隣で、つむぎはつむぎで何か1人で大声で話している。

〈つむぎはいつも通りだ〉

はい。

我が家は今日も、元気です。

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児日記ランキング

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスメとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。