スポンサーリンク
子育て

子育てから学ぶ、出来る喜び。

最初から『親』の人なんて1人もいなくて、誰もが子どもと一緒に成長して『親』になっていく。

その過程で、子どもから学ぶ事は本当に多い。

新たに経験し、学ぶ事はもちろん、過去に経験したはずだが忘れてしまっていた事を、改めて気付かせてくれる場合も数々ある。

今日、改めて気付かせてくれたのは、

『喜びとは何か』

ムスメたちに出来る事が日々日々増えている。

ひかりは最近、登れそうな高さの物に登る事がお気に入りらしい。

登る時は真剣そのもの。

そして、出来た時は思い切り喜ぶ。

つむぎは、ノリやハサミを使って何かを作るのが好きらしい。

今日は画用紙を切り貼りして、アンパンマンを作った。

そして、出来た時は思い切り喜ぶ。

大人になれば無意識に、出来ている事を維持して『安心』を求める事が多くなる。

『喜び』とは少し違う、『安心』

何か新たに出来るようになる事への『喜び』を忘れがちになりそうな時、子育てを通して何度もムスメたちからそれを気付かされる。

スポンサーリンク
『喜び』とは出来なかった事が出来るようになる事。

挑戦したその先の景色を見る事。

次から次に出来る事が増えるムスメたちを見ていると、

「よーし!」って、ワタシもやる気にさせてもらっている。

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児日記ランキング

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。