スポンサーリンク
子育て

たまには朝から贅沢を。

今日の福岡は最高気温18度。

1月とは到底思えない暖かさ。

福岡はこのまま2月6日まで雪が降らないと、111年ぶりに雪が降らない記録を塗り替えるらしい。

111年ぶりって…、本当に異常気象なんだな。

ムスメたちのこれからを考えると、この地球環境の変化がすごく心配になる。

冬らしくきちんと寒い日の方がホッとするという、何とも皮肉な感覚。

そんな、異常気象ど真ん中の今朝は、家族で贅沢を。

贅沢と言っても、お金を使って何か高い物を買ったわけでもなく、どこかに美味しいご飯を食べに行ったわけでもない。

ただ、ゆっくりと家族4人で散歩しながら、つむぎを保育園まで見送りに行った。

我が家にとっての贅沢とは、この『時間』そのもの。

スポンサーリンク

いつもはワタシが自転車で連れて行くから、考えたら初めて皆んなで散歩して向かった。

「お散歩楽しい!」

普段は玄関先でバイバイするはずのツマとひかりが一緒で、つむぎは嬉しそうに声をあげた。

「ここは銀行だよ」

「ここはタクシーに乗れるよ」

ひかりに向かって自慢気に話す様子が、とても微笑ましかった。

こういう時間を共有すればする程、本当に大切な事が見えてくる。

保育園に着いたつむぎは、満面の笑みで教室からこっちに向かって手を振った。

結果、異常気象のおかげとなってしまったが、暖かくて皆んなで散歩する事が出来た。

そして、この時間の贅沢が朝から家族の心を満たしてくれた。

片道20分の贅沢。

また皆んなで楽しもう。

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児日記ランキング

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスメとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。