スポンサーリンク
子育て

博多の女(ひと)。

ひかりに言葉が増えた。

初めて言った言葉は「ママ」

その次は「パパ」

そして、最近になってキラキラしたものを見ると、

「キレイキレイ」と言うようになった。

街の明かりや、建物内の電気などを見ては、「キレイキレイ」

1歳女児。

『キレイ』に対する、限りない好奇心が芽生え始めた。

つむぎもいつからか、ツマの化粧を真似したがる。

その様子を見てか、早くもひかりが勝手にツマの口紅に手を出した。

スポンサーリンク

ツマの笑いが混ざった驚きの声にワタシも様子を見に行くと、 そこには自分で口紅を塗ったおすまし顔のひかりが座っていた。

ワタシもカメラを片手に笑った。

「いつも通りですけど?」

そんな雰囲気を出していたから、余計に面白かった。

すましているけど、まるで歌舞伎の隈取。

この後は出かける前に顔をゴシゴシ拭かれて終了。

ツマの真似をしたがるムスメたちっていうのも、父としてはとても微笑ましい。

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児日記ランキング

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスメとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。