スポンサーリンク
子育て

朝コソ練。

予想外と言ったら失礼だが、つむぎは入学してから1度も小学校に行くのを嫌がっていない。

相変わらず口数は少ないみたいで『お友だちと何もお話ししてないよ』と言ってるけど、それでも『どうだった?』と聞けば必ず『楽しかったよ』と答えてくれる。

本人が楽しんでいるようならそれでいい。

 

つむぎが小学校という新しい環境に慣れるまで、ひかりときよいちは早く登園する必要はなかったけれどつむぎの登校時間に合わせて朝早くから頑張って家を出てくれていた。

お姉ちゃんのために。ここ数日は『小学生』という大きな変化をしたつむぎのことばかり書いていたが その裏側ではこの2人もとても頑張ってくれている。 ...

ところが思った以上につむぎがすんなり小学校に通い始めたから、数日前からひかりときよいちを朝早い登園から無事解放した。

 

今はツマとつむぎが先発組みで出発し、ひかりときよいちとワタシが後発組みになって別れて家を出ている。

それでも早起きや登園準備のペースは今までと同様にしているから、全て準備が整った後からの出発時間までにかなり余裕ができた。

準備完了から出発までに約30分の余裕ができた。

 

『急いで!早く出るよ!』

 

ひかりときよいちにこう言わなくて済むようになったのは大きい。

今まで頑張ってくれてありがとう。

そして急げ急げとガミガミごめん。

 

さて、ここ数日出発までのこの約30分にひかりがコッソリと自転車の練習を始めた。

ベランダに置いてあるつむぎの自転車を借りて頑張っている。

 

今まではご飯食べて着替えて出発するだけのバタバタとした朝だったからこういった時間を作れたのは本当によかった。

特にひかりは1対1の時間をこれまであまり作ってあげられなかったから貴重な30分。

 

また来週からも、家の中にはなるけどこの30分はできる限りひかりやきよいちの『これやりたい!』に使ってあげられたらいいな。

 

一方

ひかりが自転車の練習中

きよいちはテレビを見ながらダラダラと。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク