スポンサーリンク
子育て

青と緑とピンク。

今日から子どもたちは新しい教室での生活がスタート。

赤ちゃんクラスの時は自由だったきよいちの帽子も今日から保育園指定のカラー帽子に。

 

今日から31日までの4日間だけ

青と緑とピンクの帽子を被った子どもたちと一緒に登園。

 

新しいクラスに進級すると持ち物もガラッと変わるから、今朝はツマ一緒にバタバタとしながら登園準備に追われた。

今日はたまたまツマが休みで助かった…

1人じゃ絶対間に合わなかった。

 

ギリギリセーフで登園し、それぞれ新しい教室へ。

 

きよいちは多分教室が変わったことに気がついていない様子で、先生に連れられてスタスタと教室の奥へ入って行った。

 

ひかりは今日からは2階にある教室へ。

先週までは1階にある教室にいて、そこではツマやワタシが教室まで一緒について行って荷物の準備の手伝いをしていたけど、今日からは全て1人で。

自立心を高めるために保護者は靴箱までの見送りであとは園児が1人で階段を登りその日の生活の準備をする。

 

ドキドキの初日。

 

ひかりは泣くことなく、振り返ることもなく、小さな体で大きな荷物を持って階段を登って行った。

すごい!

カッコいいぞひかり!

 

『表情が緊張してた』

 

後からツマにそう聞いたけど、そりゃそうだよな。

これを聞いて1人で階段を登るあの後ろ姿が余計カッコよく思えた。

 

つむぎはやはり別れ際に涙を。

ツマが『保育園に行きたくなかったと?』と聞くとこれには首を振ったらしい。

純粋に家族と離れるのが嫌だったみたい。

 

そんなつむぎは先日ワタシにこんなことを言ってきた

 

『パパ、結婚ってずっと一緒にいることでしょ?それならつむぎは家族みんなで結婚したい!そうしたら家族でずっと一緒にいられるよ?そうしない?』

 

家族のことが大好きだと伝わってくる愛おしい発想。

 

そんな想いが溢れ出して朝は涙してしまったけど、夕方迎えに行くと笑顔で『楽しかった』と聞かせてくれた。

 

さて、ワクワクドキドキの新しいクラスで1日を過ごしたひかりときよいち。

 

2人揃って各クラスの先生から言われたことは…

 

『よく食べますねー!笑』

 

とのことでした!笑

 

ひかりは2回おかわりしたらしく

 

『どんどん給食が消えていきました!笑』

 

と言われるほど。

 

今朝の緊張気味の表情から察して、きっと初日は心細く過ごしたんではないかと思っていたけど何も問題なかった。

 

『全然遠慮なく過ごせてますね!笑 ありがとうございます!』

 

ワタシはそう先生にお礼を言って教室を後に。

初日で2回も『おかわりください!』を言えたらたいしたもんだ!

やっぱりカッコいいぞひかり!

 

更に保育園は縦割りクラスで今日からの新クラスでは1番年下になったひかり。

 

『周りのお兄ちゃんやお姉ちゃんの行動をよく見ながら自分が何をすればいいかを考えて行動してましたよ』

 

こんな言葉まで聞かせてもらえた。

やっぱりカッコいいぞひかり!

 

笑いあり、涙あり、満腹ありでどんどん成長していく子どもたち。

つむぎがひかりの手を引いて入園したのがこの前だったように感じるのに、この光景もあと3日か。

 

明日はつむぎと笑顔でバイバイできたらいいな。

 

ひかりときよいちはこの調子でしっかり遊んでモリモリ食べておいで!

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク