スポンサーリンク
子育て

1歳児の挑戦。

のんびりと過ごした日曜日。

夕方からワタシの実家に行く用事があったから、それまでは家でのんびりと。

そんな中、ひかりのトイレトレーニングが本格的に始まった。

『2人目以降は要領がいい』

こんな言葉をよく耳にしていたが、我が家もそんな感じ

ひかりはすごく要領が良い。

ただ、これは長女のつむぎが要領が悪いという訳ではない。

親のワタシたちが、2人目以降から子どもとの接し方が何となく分かってくるから。

1人目のつむぎは、これまでもこれからも全てが初体験を共にする。

だから、トイレトレーニングに関してもいつ・どのタイミングで始めるべきかは何も分からなかった。

2人目以降は、親の経験と判断力が違う。

スポンサーリンク

 

今のところは、出たり出なかったりと不安定な状況。 

というより、出ないことの方がまだ多い。

さあ、この割合がいつごろから変わってくるかな。

こればっかりは根気よくトイレに連れて行き続け、少しずつトイレに行くことに慣れさせていくしかない。

1歳児とワタシたち親の挑戦が、今始まった。

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

 

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています

▶︎  パパライフ -世界で一番愛のこもった作品をあなたに-

■noteでもパパ目線で綴っています。是非ご覧ください。

▶︎  コトバの溜まり場。

■ランキングに参加しています。下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスメとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。