スポンサーリンク
子育て

秘密旅行計画。

朝の5時前。

決して爽やかな目覚めという訳ではないが、今朝も大きなあくびをしながら家の周りをのんびりと30分ほど歩いた。

『痩せるため』や『体力づくりのため』といった目的だと、こういった運動もなかなか続かないことが多かったが、『1日を丁寧に暮らすため』を目的にしてからは調子が良い。

特に週の始まりは大切で、この1週間を丁寧に暮らすために眠たい目をこすってでも外に出るようにしている。

外に出ればだんだんと目と頭も冴えてくるし、早起きすれば必然と夜は早く眠たくなる。

ワタシの性格的に、夜に早く眠たくならないとだらだらとお酒を飲みがちになるから、週の始まりにきちっとこのリズムを作ることを大切にしている。

秋が終わり、これからの冬の寒い朝の時期に同じことを言えている自信はないが、続けれるように意識していこう。

1日を丁寧に暮らすために、何と言っても重要なのは『時間管理』

1日24時間をどう使い分けて暮らすか。

ワタシにとって、朝のウォーキングはこれを考えるのにちょうど良い。

当然、子どもたちとの生活の中では、予定通りにいかないことが通常。

だからこそ出来る限りただバタバタと1日を過ごさないように、朝の時間を使って頭の中で時間管理をするようにしている。

と、言えば聞こえはいいけど

まあ、結局これが毎日予定通りにはいかないんだが…。

スポンサーリンク

そんな1日の時間管理の中で、今週は最優先で取り掛からなければならない作業がある。

朝のウォーキング時、頭の中で最優先で時間を確保しなければならない作業。

それは…

 

『旅のしおり作り』

 

またまた作ります。

我が家の『しおりちゃん』。つむぎが2歳の頃から、年に1回のお楽しみにしているディズニーランド旅行。 そのディズニーランドがコロナの影響で休業となっていたが、...
姉妹の日。とても、とても素晴らしい1日だった。 普段通り家族で遊びに行っただけとは違い、それぞれが新しい家族を迎え入れる前の『今の家族』での...
ひと手間で『普通』を『特別』に。ツマの提案で、今週の土曜日はつむぎと2人でご飯へ行く事に決まった。 電車に乗って少し離れた場所にある、ワタシの友人が営んでいる焼き...

今週の日曜日、子どもたちには秘密で旅行の計画を立てている。

ここ15年くらいツマと毎年欠かさず行っている、紅葉狩りも兼ねて大分までの1泊旅行。

子どもたちにこの計画のことを明かすのも、出来上がった『旅のしおり』を渡すのも、当日の高速道路に乗ったあたりかな。

今回からは、『旅のしおり』にきよいちも登場。

喜んでくれるかな。

驚いてくれるかな。

どんな反応をしてくれるかな。

それを想像するだけで、子育ての楽しみは尽きない。

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

 

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています

▶︎  パパライフ -世界で一番愛のこもった作品をあなたに-

■noteでもパパ目線で綴っています。是非ご覧ください。

▶︎  コトバの溜まり場。

■ランキングに参加しています。下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。