スポンサーリンク
子育て

おめでとう。よろしくね。3歳になった愛しのムスコ。

上半期の労いときよいちの3歳の誕生日祝いの今回の家族旅行も

クタクタになるまで遊び尽くして無事に帰宅。

 

たくさんの思い出を持って帰ってこれた。

 

 

つむぎとひかりが生まれた時はまだこの日記を始めていなかったけれど

きよいち誕生の時のことはしっかりと書き残している。

家族が増えました。15時05分。 無事に産まれました。 3,736gの大きな大きな元気いっぱいの男の子。 ワタシの実家で待っていてくれた...

 

『3年前の今頃はこうやったね〜』

 

なんてことを車内で話しながら今回もお世話になった『ゆのもと荘』へ。

 

結婚前から紅葉の時期には毎年大分へ行って『手頃で素敵な宿探し』が趣味だったツマとワタシ。

 

つむぎが生まれてからもその趣味は変わらず、11月生まれのつむぎが1歳の時は紅葉を見た後は当時別の宿でお祝いを。

 

そして翌年のつむぎが2歳になる時に紅葉を見た後に泊まったのがこの『ゆのもと荘』

 

毎年違った宿を探してそこに泊まるのが楽しみだったはずが

ゆのもと荘に出会ってからは毎年欠かさずお世話になって今年で約6年。

 

ここからは一途。

もう完全にファン。

 

毎年紅葉に時期だけ行っていたけど2年前に夏のこの時期のゆのもと荘の良さを知ってしまってからは年に2回お世話に。

 

2年前だからきよいちは1歳の頃からここでお祝いしてもらってる。

 

つむぎもひかりもきよいちも赤ちゃんの頃から毎年泊まらせてもらっている場所。

 

『大きくなりましたね』

 

そういって家族以外にもこうやって我が子の成長を見守ってくれている場所があるのは親としてはとても幸せなこと。

 

3年前に初めての男の子の子育てにワクワクしてから

3年経っても毎日ワクワクさせてくれる元気でお調子者のきよいち。

 

無邪気に元気にいつも家の中をパッと明るくしてくれてありがとう。

 

今日は宿をチェックアウト後に『うみたまご』で閉館まで遊び尽くした。

 

楽しそうな笑顔をたくさん見れてとても嬉しかった。

(正直皆んな閉館前に疲れてしまうと思っていたけど…体力がついた…)

(あと…あちこち歩き回ってほとんど写真撮るヒマもなかった…)

 

 

『旅のしおり』にも書いた通り今回の旅のスローガンは『いつもなかよく』

 

 

きよいちが3歳になって明日からはツマが時短勤務からフルタム勤務に。

 

明日から我が家の環境は一変。

 

ツマは子どもたちが起きる頃か起きる前に家を出て夕飯時頃に帰宅。

 

それに伴い子どもたちのことはワタシがメインに。

 

前にも書いたけど前にものこの生活があった。

そしてその時はワタシは完全に心に余裕が無くなった。

 

だからツマがきよいちが3歳になるまで時短勤務に切り替えてくれた。

 

そして約束の時はきた。

 

ワタシはあの頃からパパとしてどれだけ成長しただろうか。

 

ひょっとしたら何も成長していないかもしれない。

また心に余裕が無くなるかもしれない。

 

だからこそこの生活に突入する前の家族旅行に選んだスローガンは

 

『いつもなかよく』

 

笑顔でいよう。

とにかく笑顔でいよう。

 

きよいち

改めて3歳の誕生日おめでとう。

 

つむぎとひかり

明日からは生活が変わるけどパパが足りないところは助けてね。

 

ツマ

数ヶ月後はまた弱音を吐いているかも分からないけど…

今の気持ちだけで言うと今度は任せてくれ。

 

今回の旅の思い出を糧に

 

『いつもなかよく』

 

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク