スポンサーリンク
子育て

運動会へ向けて。

今日はツマが朝から仕事へ。

朝起きるとママの姿がないと分かった子どもたちは気持ちを切り替えてくれた様で、今日は皆んな笑顔で登園してくれた。

ツマが休みだったこの2日間は涙の登園だったつむぎも今日は笑顔。

やっぱりママがいるとまだまだ甘えたくて、離れたくなくて、保育園に行くのが嫌になって涙が出ちゃうんだろうな。

 

子どもたちが笑顔で登園する姿を見れただけで、今日は朝からとても気分が良かった。

今、保育園では来月の運動会に向けての練習が行われている。

今年も縮小されての開催ということで、ひかりやきよいちのまだ幼い子たちのクラスは中止。

つむぎたちは項目を縮小してでも開催してもらえるのは嬉しいことなのだが、今年もひかりは運動会を経験することができなかった。

 

つむぎにとってはこれが保育園生活最後の運動会。

有難いことに先日の相談以来、先生方がよくつむぎに話しかけてくれている様子を目にするようになった。

笑顔で卒園させてあげたくて。『保育園が苦手』 つむぎは最近こう言い出すことが増えた。 少しでも楽しくなるようにとあれこれ考えて話しかけてきたつも...

『つむちゃん!今日は練習上手やったよ!明日も笑顔で練習頑張ろうね!』

 

昨日の帰り際、他のクラスにいた先生がわざわざ教室から出てきてつむぎにそう話しかけ、元気よくハイタッチをしてくれた。

ワタシは少し離れたところから見てると、つむぎは照れ臭そうに笑いながら、でもとっても嬉しそうな表情でワタシの元へ戻ってきた。

今朝つむぎが笑顔で登園できたのは、こういった先生方のおかげでもあるだろう。

本当にありがとうございます。

スポンサーリンク

運動会には『保護者競技』 と『親子競技』というのがあるらしく、『保護者競技』は保護者が何か種目に出場して、『親子競技』は年長さん親子で一緒に出場するもの。

だが今年も『保護者競技』は中止。

正直、運動神経がいいとは言えないワタシにとって、この『中止』のふた文字はそこまでダメージを受けることはなかったが、問題は『親子競技』。

『保護者競技』は去年も中止だったから見たことはないが、『親子競技』は年長親子がしているのを去年見た。

 

親が先生の指示で色々な姿勢になり、足の間だったり体の周りだったりを子どもがくぐったり回ったり、確か最後は肩車とかしていたような…

 

まあとにかく、親子の絆が更に深まりそうな仲睦まじい種目。

今のところ保育園側は『親子競技』は今年も行う方向らしが、コロナの状況によってはこれも中止するとのこと。

 

ん〜

 

一緒に出たい!

思い出作りたい!

絆深めたい!

 

運動会に向けて

つむぎは保育園で練習に取組み

ワタシはただただ家で祈るばかり。

 

その前に

『ママと一緒にする!』と言われないことも祈る。

 

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在8位)ありがとうございます!!

↓↓↓このボタン↓↓↓

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク