スポンサーリンク
子育て

小心者発見器。

コロナで仕事を在宅へ変更に加え、最近のこの大雨での運動不足が気になっていたので、数日前から朝起きて10分程だがストレッチを始めた。

ムスメたちも参加したりしなかったりで、結構朝の楽しみになってきている。

更に、ツマがいつ産気づいても運転して病院まで連れて行ける様に、出産までお酒を飲むのを止めている期間中なので、いつも以上に自分自身の健康状態を気にするようになってきた。

そんな中、ツマの母から健康状態をチェック出来る時計をいただいた。

この時計がなかなか面白い。

運動量や睡眠状態、血圧や心拍数など、結構細かく健康状態をチェック出来る。

スマホのアプリで、普段の心拍数など自分にあった数値を設定すると、その数値を超えた時に時計が『ビービー』と振動して知らせてくれる。

もらった時は、心拍数の初期設定もかなり厳しめに設定されていたらしく、何かある度に『ドキドキし過ぎ!』と、ビービー震える時計に警告されていた。

ひかりが『お腹空いた〜!』と泣けば、時計が『ビービー!』

つむぎが何かして、『こら、つむぎ!』とツマから言われてるのを聞けば、時計が『ビービー!』

回転寿司を食べに行って、100円じゃない色のお皿がテーブルに来たら、時計が『ビービー!』

更にそのお皿が何枚も重なっていく様子を見れば、時計が『ビービー!』

スポンサーリンク

当たり前だが、今まで普段の生活の中の自分の心拍数を意識した事なんてなかったが、ワタシはこんなにも何かある度にいちいちドキドキしていたのか。

時計が震えながら赤く光って警告してくる度に

 

『コノ人ハ小心者デス』

 

そう言われているようで恥ずかしかった。

ワタシはこういった数値が無知だから、看護師のツマに相談してワタシに合った数値を再設定してもらった。

『これは初期設定が厳しめやね』と、ツマに言われて安心した。

『は?こんなにいちいちドキドキしようと!?』

もしツマにそう言われていたら、ワタシはこの時計を二度と着けなかっただろう。

再設定後はビービー警告される事は無くなった。

良かった。

家族の為にも、自分の為にも、健康第一。

そして、何事にももう少しどっしりと構えた父親になろう。恥

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

パパライフ -世界で一番愛のこもった作品をあなたに-

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスメとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。