スポンサーリンク
子育て

きのこに夢中。

最近観たアンパンマンの影響で『きのこ狩りがしたい!』が口癖のつむぎ。

そのアンパンマンの話は自分たちでキノコを採ってキノコパスタを作るという内容。

 

今日も朝から

『きのこ狩りがしたい!』

『きのこ狩りがしたい!』

と大声で連呼。

 

ツマが調べてくれたところ、福岡に『きのこの町』と呼ばれる町があるらしい!

そこできのこ狩りに近いことが体験できるらしい!

 

ということで、片道約2時間かけて『きのこの町』へ行ってきました。

このおおき町が『きのこの町』

同じ福岡でも知らなかった。

 

目的地だった道の駅の店内に入ってみると…

 

『九州一のキノコの産地』

 

勉強になります。

 

ここでは『きのこ狩り』ではなく『きのこもぎ採り』というのを体験できるらしいから早速もぎ採るためにきのこ室へ潜入!

 

つむぎの願いを叶えるべく、壁いち面にきのこ!!

ここでもぎ採りたいきのこを選んで、場所を変えてもぎ採り開始!

店員さんに教えてもらいながら…

もぎ採る!!

念願のきのこ採りができて嬉しそう。

きのこが苦手なひかりはちょっとご機嫌ななめ。

ちょうどお昼の時間だったから併設されていたレストランで昼食。

さっきまでご機嫌ななめだったひかりもお腹が満たされると食後はこの笑顔。

川や田んぼが多いとてものどかな場所でとても癒された。

帰る前に道の駅周辺を少し散歩してみると

むちゃくちゃシュールなきのこのキャラクターが川を眺めていた。

流石『きのこの町』

 

名前も知らないこのキャラクターに別れを告げ、ひかりが希望するいちごも買って大満足で『きのこの町』を後にした。

 

帰りに立ち寄ったのは家の近所の花屋さん。

今日は母の日。

つむぎとひかりに花を選んでもらって、それぞれからの手紙を書いてもらった。

つむぎとひかりが選んでできた花束たち。

『ママいつもありがとう!』

店を出てから1度子どもたちと練習をして、車で待っていたツマにプレゼント。

 

毎年はこっそり買いに行っていたけど今日はその時間がなかった。

 

つむぎ、ひかり、きよいち

一生懸命花を選んで一生懸命手紙を書いて、ママに喜んでもらえてよかったね。

『子どもたちの楽しそうな顔を見れたのが母の日のプレゼント』

昼間こう言っていたツマのひと言が印象的だった。

 

子どもたちもツマも喜んでくれてワタシもいい1日になった。

 

ツマよ

3度も命懸けで出産を乗り越えて無事にママになってくれてありがとう。

おかげで幸せで楽しい毎日が今あるよ。

いつもありがとう。

これからもよろしくね。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク