スポンサーリンク
子育て

寝ない子だれだ。

「お風呂入った時、明日は保育園行かないって大泣きしたよ」

仕事から戻ると、ツマがこっそりワタシに言った。

「パパが帰って来たら、パパに相談しなさい」

そう言って、その場は終わったらしい。

だが、つむぎはワタシにその事を話してこない。

理由は分かる。

これまでも同じように大泣きして「明日は保育園行かない」と言う事はあった。

ワタシはその度に、「明日の事は今日話さない。明日の事は明日考えよう」と言い聞かせ続けた。

実際、夜の気分と朝起きての気分が全く違う事が多い。

だから、下手に前の日から翌日の事を話さないようにしている。

寝れば気分も変わる。

スポンサーリンク

でも、たとえその時の感情で口走った事だったとしても、ツマに向けて言った言葉は少なからずその時の本心だったんだろう。

発した言葉に関しては明日また考えるとしても、この気持ちまでも無視して明日に回す事は出来ない。

その話題には触れず、それを忘れさせるくらい楽しませるのが今夜のワタシの役目。

『ひかりの誕生日』という設定で、つむぎは”おままごと”を楽しんでいた。

まずはそこに入り込み、一緒いお祝い開始。

2人ともいい笑顔。

よし、順調に任務遂行中。

仕上げは電気を決して寝る前の【寝ない子だれだ】

スマホのライトをつけ、その上に手をかざして天井に影を映す。

そして徐々に手をスマホに近づけると、天井に映った影が大きくなり、まるでその影が自分たちに近寄ってきているかのように感じる。

これだけの遊び。

これは、つむぎがもっと幼い頃からやっていて、「怖い怖い!」と言いながらも笑いながら楽しんでくれていた。

今日も変わらず大はしゃぎの大笑い。

ひかりも訳が分からないながらに楽しそうだった。

明日起きた時には、何て言うかは分からない。

でも、明日の事は明日考える。

優先すべきは、笑って1日を終えてもらう事。

おやすみ。

楽しい夢を見なさい。

そして明日また話そう。

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

パパライフ -世界で一番愛のこもった作品をあなたに-

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児日記ランキング

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスメとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。