スポンサーリンク
子育て

予定通りにいくものか。

昨夜からつむぎはワタシの実家にお泊まり。

しかも、今日はじいじばあばがひかりも連れて公園へ遊びに行ってくれるとのこと!

その話しを聞いてつむぎもひかりも嬉しそう!

おー!ありがたい!

ちょうど先日から車を修理に出していて、今日の夕方までは車のない生活。

せっかくの休みなのに、近場でしか遊べない状況だったから助かった!

ムスメたちが安心して楽しんでもらえる相手に預けられて、その上突然できた『夫婦の時間』with.きよいち。

 

『これはこっちも楽しむしかない!』

 

ということで、急いでランチの店を探してみたり、観たいDVDを話し合ったり。

ワクワク。

ランチは行きたい店が車がないと遠かったのと、きよいちをまだゆっくり休ませてたかったから、今日は家でDVDに決定!

ワクワク。

普段は生活が子どもたち基準になるから、ここ何ヶ月は家でDVDを観るとなるとジブリ作品しか上映さえていない我が家。

久々に洋画をレンタル。

ワクワク。

 

『天気もいいし車もないし飲んじゃいますか!』

 

そう意気込んで、ワタシは昼間っから飲むためにハイボール用の炭酸水と、ツマミのお菓子を買っていざ帰宅!

 

と、ここまできたところで

やっぱり予定通りにはいかないもんだ。

ワタシがリュックに入れていたおむつポーチを渡し忘れてしまっていた。

おむつ販売なんてされていない公園でのおむつ無しは、あまりにも無謀。

しかも、今日は気温が20度を超えた絶好の行楽日和。

公園や周辺の駐車場が全く空いていなかったため、当初じいじばあばが揃ってムスメたちと遊ぶ予定が、仕方なく急遽ばあばひとりになったらしい。

今は遊び方が全く違うムスメたちをひとりで相手するのも、これまた無謀。

結果、今日の『夫婦の時間』はキャンセルし、徒歩30分ほどかけて公園まで向かって日中を過ごした。

スポンサーリンク

仮に予定通りいって、日中を親から離れて過ごさせたとしても、ワタシにはムスメたちを喜ばせる秘密兵器があった。

それは先日空き段ボールで作ったネコバス。

これに夜な夜な絵の具で色を塗って完成させていた。

きよいちはまだ分からないけど、ムスメたちが大好きなトトロのネコバス。

昨夜つむぎがお泊まりに行っているうちに、ひかりが寝室で眠っているうちに、子どもたちが喜ぶ顔を想像しながらニヤニヤしながら色を塗り続けた。

 

以前最初に作った時はこの状態。

『とりあえずその日遊べればいいか』くらいで、パッと作ったもの。

これが結構喜んでくれたから、先日ネコバスを改良。

縦に少し大きくし、窓をつけて乗りながら外の景色も見られるように。

このネコバスにムスメたちを乗せて、更にこのネコバスごと台車に乗せて外をガラガラと散歩してみたらこれまた好評。

ネコバスに乗ったムスメたちと復活ムスコ。先日車に乗って出かけていると、走行中にブレーキの異常ランプが点灯。 調べてみると『すぐに見せるように』と書かれていたのでそのまま車...

そしてここから仕上げの色塗り。

子どもたちのために作った

我が家だけの『段ボールネコバス』

その完成品が…

こちら!

なかなかの迫力!

ワタシはまた子どもたちの喜ぶ顔を想像し、自信を持って夢の中へ。

 

今朝、1番にこのネコバスを目にしたひかり。

 

『パパーッ!パパーッ!』

 

大興奮でネコバスを指差して大はしゃぎ。

 

『なになに。どうしたどうした。』

 

ワタシもニヤけながらネコバスまで向かうと、ひかりが大興奮で指差していたのはネコバスではなく『まっくろくろすけ』

 

『え?ひかりくろすけが嬉しいと?』

 

戸惑って尋ねるワタシに対し

 

『うん!』

 

眩しい笑顔で返事を返してくるひかり。

 

そのまっくろくろすけ、1番最初から作ってたやつなんだけどな…。

その後、『乗ってみる?』と聞いても、黙ったまま軽く首を横に振られて終了。

 

なんか思ってたのとは違うな。

 

つむぎは公園の帰りにまたワタシの実家に行ったから、ひかりと一緒に録画していた『コクリコ坂』を観ながらつむぎの帰りを待った。

夕方、ばあばに送られてつむぎが帰宅。

 

『あぁ〜!』

 

大きな声を出しながら一目散に家の中へ入ってきたつむぎ。

またニヤけながらネコバスを眺めるワタシ。

 

続けてつむぎが大きな声て言った言葉は

 

『あぁ〜!ひかりコクリコ坂観てる〜!』

 

1度キレイにネコバズの前をスルー。

 

『つむ!ほら!ネコバスに色塗ったとよ!』

必死なワタシに対し

『スゴイね!』

そう言いながら目は完全に『コクリコ坂』を観ているつむぎ。

 

なんか思ってたのとは違うな。

 

未だにこの完成されたネコバスには誰も乗っていない。

乗ってないどころか

ひかりから履いていたズボンと靴下を引っ掛けられていた。

 

なんか思ってたのとは違うんだよな。

 

〈これに乗って外を歩き回れば目立つだろうな〜〉

 

昨夜からのワタシのこのドキドキも虚しく

ひかりのズボンと靴下が引っ掛けられているネコバス。

子ども相手だから予定通りにいかないのは仕方がないけれど

パパはね

1度くらい完成品に乗ってほしいな。

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在7位)ありがとうございます!!もう少し上がってみたい!!

↓↓↓このボタン↓↓↓

 

パパのみそ汁。ここ数ヶ月、我が家の朝食はワタシが担当している。 もう日課や習慣という言葉を通り越して、これはワタシの1日の楽しみにすらなってきて...
ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

■noteでもパパ目線の気付きを綴っています。是非ご覧ください。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク