スポンサーリンク
子育て

これ以上楽しみを奪わないで。

今夜はツマが夜勤の日。

ワタシは朝からバタバタと仕事をし、ママが不在で物足りない子どもたちにサプライズを準備していた。

 

昨夜ワタシの弟から連絡がきて、今夜実家で晩御飯を一緒に食べないかとのこと。

子どもたち同士本当に仲がいい。

特につむぎはずっと会いたがっていた。

更に以前コロナに感染した関係でじいじばあばの家に行くのも1ヶ月以上ぶり。

 

〈絶対に喜ぶぞ〜〉

 

いきなり伝えて驚かせるために秘密にし、ワタシもずっとワクワクしながら日中を過ごした。

 

それなのに…

 

とにかく仕事が終わらないと家から出られないから大急ぎで進め、15時前にツマを見送ったあと保育園に早く迎えに行く電話をして15時半にお迎え。

なぜ早く迎えにきたのか分からない子どもたちにここでネタバラシ。

 

『今日はじいじばあばの家で夜ご飯食べに行くよー!』

 

『やったーーーーーーっ!!!』

 

『しかも、はずきたちもくるよー!!』

 

『えーーーーっ!!!やったーーーーーーっ!!!』

 

久しぶりにじいじばあばの家に行ける喜びの上、姪っ子たちも来ると知って両手を上げながら飛び跳ねて大はしゃぎの子どもたち。

16時過ぎに帰宅し、急いで3人まとめてお風呂に入れてお出かけの準備。

その後またまた大急ぎで仕事の続きを終わらせ、18時過ぎに実家到着。

 

目まぐるしい1日になったけど、子どもたちを楽しませるため。

 

実家に着いた早々子どもたちは大はしゃぎで遊んでいた。

ツマが夜勤でいない日はワタシも子どもたちとゆっくり遊ぶ余裕がなく家のことをしているから、こうやって子どもたちが楽しんでくれているのが本当に嬉しかった。

 

ビールを飲みながらその様子を眺め、ワタシも久々に弟や両親と話していた。

 

実家に行って家族と話す。

そして子どもたち同士が楽しく遊ぶ。

 

望んでいるのはたったこれだけのことなんですよ。

 

それなのに…

 

実家に到着して1時間ちょっと経った頃、保育園から連絡が。

 

『きよいちのクラスで陽性反応があり、濃厚接触者のため1週間登園自粛をお願いします』

 

・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

 

まじかー。

 

1ヶ月以上この日を楽しみしていて、わずか1時間ちょっとで帰宅準備。

当然つむぎは大泣き。

 

この涙には本当に胸が痛くて。

そりゃそうなるわ。

 

誰が悪いわけではないこの状況を納得してもらうには少し時間がかかったけど、なんとか子どもたちを連れて帰宅。

 

ごめんね。

 

やっと自粛が終わったところでまたきよいちは自粛開始。

 

コロナさん

これ以上楽しみを奪わないでよ…

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク