スポンサーリンク
子育て

家族団結旅行計画。

今日は子どもたちを保育園に送った後、そのままどんぐり屋へ向かいリフォーム業者との打ち合わせ。

どんぐり屋をさせてもらっているツマの祖父母宅は、歴史と雰囲気のある本当に素敵な家。

どんぐり屋があるのはその土間スペース。

だから、土間スペースとは言えリフォームをしてもらう時は

『技術のある人』や『センスのある人』よりも

『この家を好きになってくれた人』にお願いしたいとずっと思っていた。

 

そして今日、リフォーム業者との初の顔合わせ。

 

どんぐり屋を始めて以来、ずっと不思議な縁や人との出会いに恵まれている。

まさに今日もそうだった。

会って話し出してすぐに

 

『この人にお願いしたい!』

 

ツマもワタシもそう感じた。

話せば話すほど、建物やモノづくりへの愛情を感じた。

ジャンルは違えどワタシもモノづくりの人間。

 

『あ〜、家や作ることが本当に好きなんだなぁ』

 

なんの迷いもなくそう感じた。

ツマの祖父母が引き寄せてくれているかのような不思議な縁。

応援してもらえてるんだろうな。

これから打ち合わせを重ねて、どんぐり屋を必ず面白いお店にしよう!

 

そして、これと同時にツマと進めている計画がもうひとつ。

『家族団結旅行』と称した、明日から行く1泊2日の大分旅行。

目的地は毎度お馴染み我が家が大好きな『ゆのもと荘

 

なぜ『家族団結旅行』なのかというと

来週末からいよいよツマが仕事復帰をする。

そうなれば今からじゃ想像がつかない日常がくる。

ツマは朝1番に家を出て夕方帰宅。

ワタシは子どもたち3人の送り迎えや、どんぐり屋に加え家での作業。

当然、親がバタバタとして余裕がなくなると子どもたちへの負担も出てくるかもしれない。

 

『でも大丈夫!我が家なら絶対大丈夫!笑顔!笑顔!』

 

これから訪れるバタバタとした日々に向けて、家族の心を一致団結させるさせるための旅行。

という訳です。

スポンサーリンク

そんな日々に対し、今日は保育園で嬉しい話しを聞けた。

ひかりの個人面談のためにツマとワタシで話しを聞きに行った。

ひかりの園での様子などいろいろ話しを聞けた中で、ここ2ヶ月くらいでひかりに大きな変化が。

それは、今までは何かしたいことがあっても先生が声をかけるまで黙って遠目から見ていることが多かったひかりが、最近は自分から参加したり声にして主張をするようになったらしい。

家のように自己主張できず、保育園では黙って遠目から見ている印象が強かったのでこれには安心した。

 

『ひかりは笑ってますか?』

 

ワタシがこう聞くと

 

『ひかりちゃんすごく笑ってますよ!目がキラキラしてます!家ですごく気持ちが満たされてるのが伝わってきます!』

 

言ってもらえた。

素直に嬉しい。

 

つむぎもそうだけど、ひかりも言葉の成長は他の園児に比べてゆっくり目とのこと。

でも、自分では言葉で表現できない分、時期にたくさんの言葉をインプットしているから親の言葉遣いは気をつけることとアドバイスをもらった。

まだまだ2歳児なのに、ひかりはしっかりものだからついついつむぎと同じように叱ってしまうことがあるワタシには耳と心が痛いアドバイス。

改めてひかりとの接し方を考え直すいい機会になった。

 

最後に先生から言われた言葉が

 

『お母さんがお仕事を復帰してからは忙しくなると思いますが、保育園はひかりちゃんが甘えられる場所にしますのでなんでも相談してください。だから心に余裕を持って接してあげてください。』

 

夫婦揃って心底安心した。

ひかりにこういった居場所があるのは親として本当に感謝しかない。

 

先生によると、つむぎはいつもひかりの担任の先生に会うたびに

 

『先生!ひかりは大丈夫?』

 

そう聞いてくれているらしい。

つむぎの存在は心底頼もしい。

 

そしてきよいちは今日から慣らし保育終了しつむぎとひかりと同様に通常保育。

でも、いつもは大泣きしていたのに今日は泣かずにご機嫌で過ごすことができたらしい。

 

親としてはこれからどうなるのかと心配は尽きないけれど、子どもたちはそれぞれに成長してくれている。

 

『大丈夫よ』

 

そう言ってくれているようにも思えた。

これからは幼い子どもたちに頼ることも多くなるだろう。

きっと心がバラバラだと不満やストレスも出てくることだろう。

 

だから明日は『家族団結旅行』

 

これでもかってくらい楽しんで、楽しませて、更に心ひとつにして帰ってこよう。

さあ、これからの日々のエネルギーに変えるため、楽しい思い出をたくさん作るぞ!

 

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在8位)ありがとうございます!!あっ!むむむっ!

↓↓↓このボタン↓↓↓

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク