スポンサーリンク
子育て

消えたお別れ遠足と無観客発表会。

まだまだ寒い日が続くが、日中は少し春の暖かさも感じるような気もする今日この頃。

今日も天気が良くて爽やかな1日。

 

本当だったら

 

お別れ遠足の日だったのになぁ…

 

忘れないように家のカレンダーに『遠足』と書いていたのだが

残念ながらコロナの影響で中止。

 

今の状況だと仕方がないのだけれど、子どもたちができるはずだった経験をさせてあげられないのはやはり残念に思う。

 

そんなお別れ遠足がスケジュールから消えた今日、これもコロナの影響で予定が変更の末、つむぎたちのクラスの発表会が行われる。

今年の発表会は無観客で行われ、撮影業者が撮影したものが後日DVDとなって配布されるというスタイル。

 

朝の登園時、つむぎと最後の練習をしながら歩いた。

 

『ゆっくりと、大きな声で、とにかく楽しんでおいで!』

 

保育園に着いてこう言ったワタシに対し、つむぎはうなずいて親指をあげてくれた。

保育園生活最後の発表会。

ワガママと本音を言えば、その場の空気感だとか、つむぎの生の声や仕草だとか、感じる緊張感や無事に終えた達成感や安堵感だとか、見守る側の不安や安心や感動、何より込み上げる感謝なんかを現場で感じたかった。

 

DVDの配布は3月上旬らしい。

どんな感じだったんだろうな。

楽しみだな。

 

『中止』と言わずにこうやってDVDに残してもらえることは本当にありがたい。

大変は状況の中、子どもたちのためにさまざまな対応をしてくれる保育園に感謝でいっぱいです。

 

ひかりときよいちの撮影は18日に行われ、その日はまだ自宅隔離中で撮影に間に合うことができなかったけれど、発表会で着る予定だった衣装を持って帰ってきた。

衣装を着てクラスで写真撮影をしたらしく、そこには参加させてあげられてよかった。

 

ひかりがする予定だった『スイカ』役の衣装。

ひかりがこれを身につけたらぶっちぎりの優勝だったのが容易に想像できる。

 

〈やっぱり本番の様子を見たかった…〉

 

そして、きよいちがする予定だったの『ネコ』役の衣装。

後ろのシッポまでしっかりと作ってくれていた。

絶対ぶっちぎりの優勝だっただろうな。

 

〈やっぱり本番の様子を見たかった…〉

 

DVDが手元に届いたとしても、また寂しい思いをさせてしまうからひかりの前で観るのはやめておこう。

初めての発表会を2年連続で欠席となってしまったひかり。

 

先日そんなひかりの連絡帳には、先生からこんな言葉を書いてもらっていた。

 

 

ひかり

ひかりの頑張りはすごく伝わったよ。

これだけでも感動した。

 

何をするのかは分からないままだったけど、きよいちも頑張ったんだろうな。

そんなひかりときよいちに、ママとパパから金メダル!!

 

あとはもうひとつの金メダルを握りしめて、DVDの到着を楽しみに待とう。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク