スポンサーリンク
子育て

次に向けて色々と終わっていく。

毎月のこの時期になると子どもたちがそれぞれ持って帰ってくるクラスだより。

今月も変わらず3通持って帰ってきたのだが、先月までと違うのは今回で最終号ということ。

つむぎもひかりもきよいちも、それぞれに『1年間ありがとうございました』の文字があった。

 

もうこれで最後なんだ…。

 

つい最近初めてのクラスだよりをもらったばっかりだったのにな…。

 

先日の発表会にしても、今年度の色々な行事が終わりを迎えている。

早いなぁ…。

 

自分のことだけに向き合っても1年なんてあっという間に過ぎるのに、それに加えて子どもたちと向き合っている今は時間の経つスピードがこれまでと段違いに早く感じる。

 

『あれ?つい最近まで…』

 

親になって何度こう思う場面があっただろうか。

 

日中は冬から春に変わろうとしている暖かさ。

次に向けて色々と終わっていく時期だな。

 

来週からは新年度に向けてひかりも私服登園が終わり、体操服と制服での生活がスタート。

入園当時はまだつたい歩きができるくらいだったのに。

もう制服か…。

 

絶対カワイイだろうな…。

 

きよいちはまだまだ保育園生活は長いけど、つむぎはあと3週間もすれば卒園。

こうやって姉弟3人揃って保育園に通うのもあと3週間。

 

つい最近まで…。

 

やっぱりそう言ってしまいたいところだけど、全ては次に向かうため。

寂しい気持ちもあるけど前向きに。

 

そんなつむぎが持って帰ってきた最後のクラスだよりには

 

『大きくなったら何になる?』

 

という記事が書かれていた。

 

2022年2月25日。

現時点でのつむぎの夢は

 

『なわとびめいじん』

 

正直初耳だったけど…

 

いいぞ!

それがつむぎの夢だったら親としては応援するだけだ!

 

それに

 

もしいつか別のことに興味を持ったら夢は変わってもいいぞ!

 

ママもパパもその度に応援するだけだ。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク