スポンサーリンク
子育て

お茶のお作法披露会。

子どもたちが通っている保育園では年長さんになると『お茶のお作法』というものがある。

少しずつ少しずつ、1年間かけてお茶のお作法を習得していくわけです。

 

そして今日、そのお茶のお作法のを披露する『お茶会』が開催されました。

 

日本の文化に触れながら礼儀作法を学ぶというこの行事。

 

素敵!!

素敵過ぎます!!!

 

発表会ほど人が密集するわけではないので、このお茶会は無事に開催された。

ただ、本来は保護者2名参加できたところが1名に変更。

 

仕方ない。

やってもらえるだけでもありがたい!

 

1名…

 

我が家から参加したのは…

 

 

ツマ!!

 

 

在宅で仕事をしていることや保護者会に参加していたのもあって、これまでの保育園行事にはワタシの方がよく参加できていた。

だからこの1年間の集大成とも言える『お茶会』にはツマに参加してほしいと思っていた。

 

と、自分に言い聞かせているけれど

 

ガッツリご指名でした。

 

くぅ〜

 

でもツマから送られてきた写真を見るだけでも感動!

つむぎカッコいいぞ!

こんな茶菓子まで出たらしい。

つむぎがつくし組だからつくしなのかな?

我が子に招かれ、我が子がたてたお茶を飲み、我が子が出してくれた茶菓子を食べる。

 

いいなーーーーー!!!!

絶対幸せ!!!

いいなーーーーー!!!!

 

一方その頃、我々留守番組は車を走らせお出かけ。

向かった先は…

 

小児科。

 

前回のコロナの検査ぶりの小児科。

今回はひかりときよいちの肌が乾燥で赤くカサカサになってしまったから、保湿剤をもらいに。

前回の検診が別室に隔離されながらだったから、今回の検診は実に平和でした。

 

保湿剤をもらい、ツマとつむぎと合流して帰宅。

今夜はツマが夜勤の日。

 

今日はどこにも遊びに行けなかったから、明日は朝から電車に乗り継いでツマの勤務先までお迎えに行く。

ツマは車で出勤したから、帰りは車で。

 

『電車に乗りたい!』

 

最近つむぎとひかりがこう言っていたからその願いに応えるのも兼ねて。

 

さあ、朝まで笑顔で過ごそう。

 

つむぎ

1年間よく頑張りました。

 

ひかり、きよいち

お肌プルプルにしようね。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク