スポンサーリンク
子育て

遂にトトロの世界へ。

ツマが仕事の週末は実に心細い。

その不安をごまかす様に、今日はじいじばあばの買い物に付いて行く約束を。

とは言っても、実際買い物に付いて回ってもムスメたちは退屈だろうから、買い物の間は途中にある公園で下ろしてもらった。

初めて行った公園だったが、ここが大当たりだった。

特に遊具が多い訳でもなく、ただだだっ広い公園。

人も少なく走り回るのには最適。

更に蝶々まで飛び回っているもんだから、ムスメたちは大喜び。

聞くと、敷地内には昔の暮らしを体験できる古民家があるらしい。

早速見に行ってみる事に。

スポンサーリンク

 

連日のように『トトロ』を観ては「こんな家に住みたい!」と言っているつむぎは、思っていた通り、いや、それ以上のはしゃぎよう。

コロナの感染防止で中には入れなかったが、外観や外から見える中の様子に見るからに心が踊っていた。

遂にトトロの世界に来た。

ここで、一番つむぎの心を鷲掴みにしたものが…

『井戸』

これもトトロの影響で、井戸で水汲みをするのを夢見るつむぎ。

まさかの井戸との出会いに喜びが止まらない。

井戸から水は出てこなかったが、それでもテレビの前で観ていた景色が目の前にあるだけでも満足そう。

気分ももうすっかりサツキかメイ。

残念ながらトトロは出てこなかった。

「そろそろ行くよ」

そう言ったワタシに、完全に世界観に浸っているつむぎから最後の要望が。

見える限りの中で一番大きな木を指差し、

『あの木の上に座ってオカリナを吹きたい』

(イメージ)

ちょっと待て。

最後の最後でこれが一番難しい。

「え、それはちょっとパパには…無理やね…」

その困った様子のワタシを見て

『アレ、コノヒト、トトロジャナイ』

と、つむぎは正気に戻ってくれた。

それでも、少しでもトトロの世界を体験出来た事につむぎは大興奮のまま、家に帰るとまたトトロを観ていた。

次はネコバスに乗りたいらしい。

さあ、どうするか。

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

パパライフ -世界で一番愛のこもった作品をあなたに-

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児日記ランキング

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスメとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。