スポンサーリンク
子育て

原因判明。

免疫を下げないように睡眠時間は確保するようにしていたが、久々の寝不足。

昨夜はつむぎの咳がひどかった。

熱もまた上がり、夜中じゅう咳をしていた感じ。

心配で寝ていられなかった。

結局、今朝も朝一で小児科へ連れて行った為、保育園は休ませた。

ひかりも同様の症状が。

症状の感じ的に、ツマは『RSウイルス』ではないか?と疑い、先生に検査をお願いした。

『RSウイルス』であれば、以前もかかった事があるので「治る病気」という認識を持てる。

とにかく原因をはっきりと知りたかった。

待合室で待つ事約10分。

「検査結果が出ましたのでどうぞ」

そう呼ばれて再び診察室へ入ると先生から、

「RSウイルスの反応はないね」と。

ないか…。

一瞬、最悪が頭によぎったが、先生は話しを続けた。

スポンサーリンク

 

「同時に検査した『ヒトメタニューモ』の反応が出たけん、コロナではないよ」

『ヒトメタニューモ』を初めて聞いたからそこは良く頭に入ってこなかったけど、「コロナではないよ」この一言にとにかく安心した。

とは言っても、調べてみるとこの『ヒトメタニューモウイルス』も1週間くらい咳と熱が出るらしい。

※3〜4月にかけて多く、お母さんからのお腹の中で受け継いだ抗体の影響で、生後6か月まで60%の赤ちゃんは守られていますが2歳までに約30%、5歳までに約75%、10歳までには、ほぼ100%が一度は感染するといわれます。

という事。

部屋の温度や湿度を管理しながら、しっかり治していこう。

完治するまで安心は出来ないけど、今のところは原因が分かって本当に良かった。

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

パパライフ -世界で一番愛のこもった作品をあなたに-

minne -パパライフギャラリー-

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児日記ランキング     

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスメとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

POSTED COMMENT

  1. おけぃ より:

    ヒトメタか!良かった!
    本当なら
    『ヒトメタで良かった』なんて、話じゃないのに……
    コロナのせいで、おかしくなってきちゃったです。
    兎にも角にも、みんな元気になりますように✩.*˚

    • サノパパ より:

      ヒトメタって初めて知りました!
      本当、良くはないけど良かったと思ってしまう、訳が分からない状況ですね!ありがとうございます!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。