スポンサーリンク
子育て

げっちょく観察。

どんぐり屋を終えてツマと合流し

ひかりときよいちは保育園につむぎはワタシの実家にと

それぞれ子どもたちを迎えに行くと…

 

『パパ!今日はげっちょく(月食)とよ!じいじが言ってた!』

 

恥ずかしながらワタシは今日が月食だということを全く知らなかった。

 

せっかくつむぎが興味を持ったから

今日は『げっちょく(月食)観察』

 

これまでワタシもまともに月食を観察したことがなかったから今日はいい機会。

テレビや本では見たことがあったけどみるみる月が欠けていく様子は面白かった。

 

観察し始めて約1時間で月はすっかりなくなった。

 

 

つむぎときよいちもベランダで大興奮!

ひかりは最初は一緒にベランダで観察していたけど

なぜか途中から『宇宙人がくる!』と言い出して家の中へ。

 

今日は『皆既月食』と『天王星食』が同時に起こる珍しい日らしく、皆既月食と惑星食が同時に観測できるのは1580年7月以来442年ぶりということです。

 

442年ぶりというとんでもない数字にここまでくると逆に凄さがピンとこない感じもしたけど、家族揃っての『げっちょく観察』もいい思い出になった。

スポンサーリンク

 

▼▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク