スポンサーリンク
子育て

出発前に初散髪。

明日は半年ぶりに大分へ家族旅行。

 

と、その前に…

 

ひかりちゃん人生初の散髪。

 

 

日中は子どもたちの洋服を買い、昼間は家に戻って休憩を挟み(ワタシが昨夜しおり作りで寝不足のため昼寝)、夕方は家族揃って散髪へ。

 

きよいちはまだ必要なかったから切らなかったけど、『髪を切りに行こう!』と言われたつむぎとひかりは全く乗り気じゃない。

 

しぶしぶ車に乗るムスメたち。

 

ワタシはこっそりと昨夜作った旅のしおりをバッグに忍ばせた。

 

『なんで髪切るの〜』

 

出発してもまだ全然乗り気じゃないムスメたちに旅のしおりを見せていよいよ明日の情報公開!!

 

『昼間は洋服買ったし後は髪を切っておしゃれして旅行に行くよー!』

 

いつも通りワタシが表紙をデザインしてツマが中に子どもたちへの手紙を書いた旅のしおり。

 

このサプライズに皆んな大喜びしてくれた。

 

良かった。

 

一気に乗り気になったムスメたちを連れて美容室へ。

 

きよいちは男の子だからツマと一緒に家で初めての散髪は迷わずザクザク切れたけど

散髪お坊ちゃん。上2人が女の子だから、幼いうちに子どもの髪を散髪することに慣れていないツマとワタシ。 前髪は時々切るものの、つむぎは本人が散髪を望...

 

女の子はやっぱり違う。

 

つむぎの時そうだった。

生まれて初めての散髪。昨夜は結局、鎮痛剤とOS-1に頼りながら眠ることになったが、今朝になってようやく頭痛も治まってきた。 そんな中、昨日は頭痛が落ち着...

 

赤ちゃんの頃のひかりと唯一繋がっていた部分とのさよならは寂しい。

 

 

この毛先の方は生まれて直ぐに頭を撫でたあの時の髪の毛。

 

この後美容師の方に切ってもらっているひかりの後ろ姿を見ながら感慨深いものがあった。

 

本人は初めての散髪にドキドキの表情。

 

 

先にワタシがカットし、次にツマが前髪だけをカットし、その次がつむぎ。

 

先にカットしたつむぎはそのままシャンプーへ。

 

機械に洗ってもらうこのマシーンが人によっては結構くすぐったい。

 

我が家の中で人1倍くすぐったがりのつむぎは案の定シャンプー中にモジモジと。

 

 

そして最終的に…

 

お店の方がセットしてくれた頭の部分が外れて顔面水だらけ。

 

本来は心配するところなんだろうけど

このつむぎっぽい漫画みたいな展開にもうツマと一緒に笑うしかなかった。

 

シャンプー場でギャグみたいな展開が起こっている一方

ひかりのカットが終了。

 

なぜか1ミリもカットしてないきよいちが奥でキメ顔。

 

この後もっとキレイに仕上げてもらったのにここでスマホの充電切れ…。

 

でもとっっっっっっっっても更に可愛くなった!!

 

100点!!!

 

赤ちゃんの頃と繋がっていた髪は無くなったけど

また新たなひかりと出会えた気がして大満足!

 

ひかりも気に入っていたから良かった!

 

後は旅のしおり片手に明日からの旅行を楽しむだけだ!

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク