スポンサーリンク
子育て

お茶のお作法。

以前からつむぎが『欲しい!欲しい!』と言っていたものがあった。

最近、遂にそれを買ってもらって嬉しそうにしている。

 

令和の時代を生きる6歳女子。

 

そんな6歳児が欲しがり

 

買ってもらって喜んでいたものは…

 

『茶道具セット』

 

渋い。

 

年長さんの時に保育園でお茶のお作法を習っていて、それが楽しかったらしい。

お茶のお作法披露会。子どもたちが通っている保育園では年長さんになると『お茶のお作法』というものがある。 少しずつ少しずつ、1年間かけてお茶のお作法を習...

子どもの興味なんてすぐに変わってしまいそうだから、興味を持っているうちに、茶道熱があるうちに買ってあげようとツマと話てプレゼントした。

 

早速ワタシもお茶をたててもらった。

正直これまでの人生で抹茶を美味しいと思ったことがなく、ただただ苦い飲み物の印象。

 

だがこの日、ワタシのこの抹茶に対する印象は過去のものになった。

 

衝撃が走った。

人生初めての感覚だった。

つむぎが『茶道』で習ったお茶にワタシが『親バカ道』でつちかった親バカスパイスが加わったこともあるのか…

 

苦くない!!

美味しい!!!

 

生まれて初めて抹茶を美味しいと思った。

 

ワタシも学生時代剣道をしていたから分かるけど、日本の武道や文化はいいですよ。

 

集中力、忍耐力、礼儀が身に付く。

 

いつまで茶道熱が続くかは分からないけれど、いいところに興味を持った。

しばらくは我が家のお茶ライフを楽しませてもらおう。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク