スポンサーリンク
子育て

秋になってのお楽しみ。

あれだけ漂っていた金木犀の香りも無くなってきて少しずつだが肌寒く感じることが多くなってきた。

本格的な秋はもうすぐ。

 

我が家には秋になってのお楽しみが。

そのお楽しみというのは味噌!

今年の3月に家族皆んなで作った自家製味噌!

家族皆んなで味噌作り。ようやく今日からひかりも登園を再開。 これにて今回の我が家のインフルエンザ騒動も終了。 ワタシはなんとか逃げ切った。 ...

 

夏の間にしっかり発酵してもらって待つこと半年。

少し肌寒さを感じるようになってきてようやく再会の時がきた。

 

半年ぶりに…

 

オープン!!

 

味噌作りの指揮官はツマ。

子どもたちとワタシは言われた通りに動く係。

『なかなか味が定まらない』とツマは言うけど

早速この味噌を使ってみそ汁を作って食べたら美味しい!

自家製味噌が切れてしまっていて市販の味噌を使っていたからやっと自家製味噌で食べられる安心感。

自家製味噌は家族全員の手で触れて作ってその際に手の常在菌が味噌に移るからかとても体の調子が良くなる。

喘息気味だったひかりも自家製味噌を食べ始めてから咳がピタリと止んだ。

 

ということもあってもう我が家では絶対に欠かせないもの。

 

また朝食の楽しみが増えた。

 

家族皆んなで作ったものを家族皆んなで毎朝食べる。

 

なんと言ってもこれが1番の良いところ。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク