スポンサーリンク
子育て

芋掘って作って食べる!

今日は待ちに待ったひかりとの芋掘り遠足。

とは言っても保護者全員が参加できるわけではない。

参加できるのはパパ8名のみ。

 

かなりの狭き門。

 

だが…

 

保護者会役員は優先されて行けるようなご配慮を。

 

と言うことで

 

今年で4回目の芋掘り遠足のお手伝い。

 

言うまでもなくとにかく最高だった。

 

我が子の笑顔を誰よりも近くで見れるっていう何とも贅沢な時間。

今年は天候の関係があったらしく芋があまり取れなかった。

せっかくお手伝いさせてもらったからもっと子どもたちに芋を掘らせてあげたかったけど実っていないものはしょうがない。

また来年リベンジだ。

 

そしてもうひとつ

 

我が家の芋掘り遠足後のルールは『掘ってきた人が掘ってきた芋を使ってお菓子を作る』

 

我が家なりの食育。

 

3年前はつむぎと一緒に『スイートポテト』

芋掘り遠足の手伝いを終えて。今日はつむぎの芋掘り遠足。 朝からその手伝いに参加してきた。 結論から言うと… 『来年も絶対に参加します』 ...

2年前もつむぎ一緒に『芋けんぴ』

達成感。怒涛の2日間。 いや〜 なんとか乗り切った。 ただ、疲れすぎて日記は書いたものの『更新ボタン』...

そして去年はつむぎは小学生になったから入れ替わってひかりと一緒に『さつま芋ケーキ』

初芋記念日。雨の心配もなし。 体調不良の雰囲気もなし。 清々しいほど爽やかな疲労感。 朝からツナギ姿で長靴を履き軍...

 

そして4回目の今年はひかりのリクエストで…

 

『スイートポテトパイ』

 

帰宅後すぐにエプロン姿になって調理開始!

基本的に毎年芋を掘ってきた人がメインで調理。

ワタシはあくまでもサポート役。

 

今年もひかりが料理長になってまずは皮剥き。

柔らかくなるまでしっかり茹でて

次はとにかく潰す!

さつま芋をつぶし終わったらそれを包むためにパイシートを指で広げる。

そこにさつま芋をオン。

そして作っている人の特権!

つまみ食い!

今自分が作っているものがどんな味がするかを知るためにつまみ食いは全く止めない。

 

さつま芋をパイシートに乗せ終わったら更にパイシートで閉じる。

フォークを使って更に閉じる。

仕上げに表面を溶き卵でコーティング。

それでは220度で10分、180度で15分の旅へ!

そして約25分後。

塗りすぎた卵がくっついているのも愛おしく感じる仕上がり。

 

ツマは夜勤だったから夕飯後に4人で早速いただきます!

 

 

ひかり

朝早くから起きて芋掘りからお菓子作りまでよく頑張ったね。

皆んなを笑顔にしてくれてありがとう。

とっても美味しかったよ。

そして何より

パパは今年もひかりと一緒に芋掘りできてとっても幸せな時間を過ごせたよ。

明日はママにもスイートポテトパイ食べてもらおうね。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク