スポンサーリンク
子育て

秋のGoTo三昧にひそむ落とし穴。

先日のGoToトラベルを利用しての旅行から、ここ数日のGoToEatの経験を重ね、ワタシの目から見るとすっかり『GoToマスター』なりつつあるツマ。

そんなツマの名案で、今日もGoToEatを利用して外食へ出かけた。

 

ところが…

 

このGoToキャンペーンはずっと続くものでもないだろうし、利用して楽しめるうちは楽しんでやろうのスタンスで今日も出発。

昼食はお好み焼き屋へ。

ムスメたちよ、お腹いっぱい食べなさい。

小さな食いしん坊たちがいる我が家には、このGoToEatは本当に助かる。

もりもり食べるムスメたち。

きよいちもさすがに苦笑い。

昼食後は秋を探しにと、これまたGoToEatを利用しての夜ご飯に向けてお腹を空かせる為に、太宰府天満宮へGoTo。

まずは家族揃って参拝をし、それから秋探し。

紅葉の葉も色づき始めといった感じ。

これくらいの雰囲気も綺麗。

10月末にしては暖か過ぎる気もするが、本当に心地がいい季節になった。

ここからは時間まで、しばらく自由に遊ばせた。

我が家で一番ハートが乙女なひかりは、たんぽぽの綿毛を見つけてウットリ。

その後ろで、どんぐり拾いに夢中なつむぎ。

持って帰ったあとの目的が全く見えてこないくらい、ポケットには大量のどんぐりをToGo。

(写真は一部です)

そして、自分の出番がないと分かればすぐに眠るきよいち。

そんな子どもたちを見ていると、気分が良くなってきたワタシ。

ひかりをひょいっと肩車。

ツマが撮ってくれた写真を後々見直すと

 

ひかりは全然笑ってないのね。

そろそろ夜ご飯の店に向かう時間になったから、太宰府天満宮を後にして再度出発。

向かった先は、近所にあるステーキやハンバーグをメインとしたファミリーレストラン。

ビュッフェも付けれて、子どもたちはこれがまた喜ぶ。

『夜ご飯の時たくさん食べたらいいけん、それまでは待ってね』

夜たっぷりデザートまで楽しむ為に、太宰府天満宮では『何か食べたい!』というつむぎを我慢させ続けた。

予約時間の少し前に到着し、スマホでアプリを立ち上げ、車から降りていよいよ入店!

 

そのはずが、ここで問題発生。

 

いつもはこのタイミングでアプリに発行されるはずの予約番号が出てこない!

この予約番号が発行されないと、GoTo利用後のポイントがつかない!

更に、まだ店に入ってもないのに『ご案内済み』という謎の表示!

 

一度調べ直す為に帰宅を決めるツマとワタシ。(車で5分)

黙り込む子どもたち。

だんだんと重たくなる車内の空気。

家に到着後、調べてみてもアプリの状況は変わらなかったから店に電話して尋ねてみた。

 

すると大きな落とし穴が!

スポンサーリンク

 

『GoToEat加盟店ではあるが、ポイント発行はまだ開始されていない』

とのことらしい。

 

『えっ??』

 

おい、GoToの管理組合さん。

消費者側からすれば、ポイント発行が開始されて初めてそこは加盟店だ。

ポイント発行がまだ開始されていないのに、アプリでは『うちもやってます♪』的な登場のされ方をするとややこし過ぎる。

ポイントがつかないなら、そこは『いつも通りのファミレス』でしかない。

このGoToに思いっきり乗っかりたいツマとワタシが、行くことを少し悩んだその時につむぎからとどめのひと言をくらった。

 

『楽しみにしてたんだよ』

 

太宰府天満宮で何か食べるのを我慢してきた上に、この言葉に申し訳なさが溢れ出して、すぐに『いつも通りのファミレス』にGoTo。

ワタシはビールを飲みながら嬉しそうな子どもたちの表情を眺めた。

このGoToを使い出したのも、元々は子どもたちを喜ばせる為。

笑顔を見る為。

だから、ポイントの為だけに行くことをやめなくて本当に良かった。

今回、数字で表示されるポイントは何もなかったが、『家族の思い出ポイント』は存分にたまった。

今日はこっちの勉強不足で落とし穴にはまった感じはしたが、いい勉強にもなった。

こうやって楽しみながら、家族の思い出を作っていこう。

まあ何でも、そんな簡単に予定通りいかないもんだ。

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

 

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています

▶︎  パパライフ -世界で一番愛のこもった作品をあなたに-

■noteでもパパ目線で綴っています。是非ご覧ください。

▶︎  コトバの溜まり場。

■ランキングに参加しています。下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。