スポンサーリンク
子育て

G.P.S

なかなかの疲労と若干のイライラを感じながら日記更新中。

どんぐり屋の最後の申請をどうしてもここ数日以内に出したくてかなりのペースで進めていたところ、最後にトラブル発生。

最後にエクセルでプルダウン形式で選択していく箇所があったのだけど、文字化けして何が書かれているか分からない。

これまでもプルダンで選択する箇所はあったけど普通に見れた。

最後だけ見れない。

 

今までは問題なかったから向こうの指定したデータに問題があるんだろうと思い事務局へ電話。

だがデータ上は問題はないらしい。

 

作業環境を聞かれたから『Mac』を使っていると答えると

 

『そうなんですね〜、推奨はWindowsなんですよね〜』

 

日本全国の多種多様な職業の人たちが挑戦してるのにWindowsの方だけ推奨されても…

 

と思って困っていると

 

その方は続けて…

 

『どうでしょう?これを機に環境を整えてみるというのは?』

 

・・・

・・・・・

 

まじですか…

あとここだけ選択するためにワタシにWindowsの購入をススメているのですか…

これだけのためにですか…

 

うーん、なんとかしないと…。

 

話は変わって

昨日はなんと、つむぎが小学校から帰宅後すぐに友だちと遊びに行くという『驚き』と『喜び』と『寂しさ』な出来事があった。

小学校は家の目の前で、ベランダから覗けば登下校の様子が分かる。

だから今までワタシの目がGPS代わりなっていて特に心配事はなかったけど、こんなにも突然に友だちと遊びに出て行く日がくるなんて。

 

『下の公園で遊んでくる』

 

そう言って出て行ったつむぎとお友だち。

 

しばらく経ってひかりときよいちのお迎えの時間になったからその公園へ迎えに行ってみると、そこには2人の姿がない。

小学校の中や周辺を探してもいない。

 

『友だちと遊びに出たまま姿がない』という経験が初めてなワタシの心配性メーターは振り切りまくり。

もう少し慣れれば『そのうち帰ってくるか』くらいに思えるかもしれないけど(思える自信はないけど)、昨日はもうドキドキ。

 

欲しい!

GPSが欲しい!

ワタシの目が届く範囲は終わってしまった!

本物のGPSが欲しい!

 

あちこち探し回って元の公園へ戻ってみると、いつの間にか2人は普通に公園で遊んでいた。

聞くところ少し離れたドラッグストアまで歩いてアイスを買いに行っていたらしい。

しかもつむぎはそのお友だちにアイスを買ってもらったそうな…

(ありがとう!)

 

自分たちだけでお店まで歩いて、自分たちだけでお買い物。

 

そのお友だちはきっと慣れた行動なんだろうけど、つむぎにとっては初めての経験ばかり。

目をキラキラさせながら話を聞かせてくれた。

ちょっとした冒険で一気に行動範囲が広くなったね。

 

まあでも、これからはこれが普通になっていくだろうし、その度に心配してあてもなく探し回るわけにはいかないからツマに相談してGPSを購入。

来週届くらしい。

 

これで何かあればG(ごりっごりに)P(パパが)S(探し回る)

 

あと1週間は目視でGPS。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク