スポンサーリンク
子育て

ハイハイ記念日。

今日はお昼頃からワタシの実家へ。

徒歩10分程の距離の実家でも、コロナや大雨や台風もあってかなり久々。

つむぎもひかりも久しぶりにじいじばあばと遊べて大喜び。

そんな実家で、きよいちがまたひとつ成長を見せてくれた。

もうすぐ1歳2ヶ月のきよいち。

少し遅めのハイハイを披露!

ゆっくりだけど、ちゃんときよいちのペースで成長している。

いいぞ、きよいち。

初めてのハイハイおめでとう!

スポンサーリンク

途中、きよいちは実家に預けてつむぎとひかりを近所の公園へ連れて2時間くらい外遊び。

そこで保育園の同級生女の子にばったり。

するとその子が

 

『つむぎちゃんと一緒に遊んでいいですか?』

 

いい子!

礼儀正しい!

ありがたいくらいのお誘い!

 

『もちろん!そう言ってくれてありがとうね!』

 

まだ友だちと遊び慣れていないつむぎは照れ臭そうに、でも嬉しそうな表情で一緒に遊具で遊んでいた。

 

〈こうやって少しずつ友だちと遊ぶ楽しさを知ってくれたらいいな〉

 

そんなことを思いながら、ワタシはブランコに乗るひかりの背中を押していた。

 

ひと通り遊んだら友だちは公園を後に。

 

『つむぎ、保育園のお友だちと一緒に遊べて良かったね』

 

何だかワタシの方が嬉しくなってつむぎに話しかけると…

 

『え?あのお友だちは保育園の子なの?』

 

と。

 

つむぎ

保育園でお友だちと一緒に遊べるようになるためにには

まずはお友だちのことを覚えようね。

 

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在7位)ありがとうございます!!

↓↓↓このボタン↓↓↓

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク