スポンサーリンク
子育て

食の節句。

今日はひな祭り。

ムスメたちの健やかな成長を願い、今年も無事に家族みんなでお祝い出来た。

ただ、ちょっと健やか過ぎる。

いい事なのはもちろんだが、とにかく食べっぷりがすごい。

春の風情を一切知ろうともせず、ただひたすらに、目の前にあるご飯たちに集中していた。

ツマの頑張りのおかげで、食卓はお祝いモード。

「食べる前に、ひとつ約束をしなさい。これかもずっと元気いっぱいでいれる人?」

「はーい!」

このやり取りで夜ご飯がスタート。

付けていたテレビを消して、パソコンからディズニーのピアノの音楽を流した。

「いいね。落ち着くね」

ツマがそう言った隣では、「食べ物を目の前に落ち着いてられるか!」と言わんばかりの勢いでムスメたちは食らいついていた。

アサリの味噌汁が気に入ったつむぎは、お代わりを催促するが、「アサリ」を上手く発音出来ずに「アタイ」と言ってしまうので、

「アタイ食べたい!アタイ食べたい!」と、

ひと昔前の不良少女が何か食べたそうにしているみたいだった。

その間、ひかりは嬉しそうにケラケラ笑いながら、ツマから一口食べさせてもらい、そしてまたケラケラ笑いながらワタシの所へ来ては、一口食べを繰り返していた。

スポンサーリンク

そして、先に食べ終わったつむぎは、食後にみんなで食べる予定の「わらび餅」を、みんなの分まで一気に口の中に頬張るという暴挙に。

ツマもワタシもこれには言葉を失った。

ひかりも、食べ過ぎて「ゲプッ」と言ったかと思えば、その後に何か飲み込んだ素振りを見せたので、恐らく少し逆流してたはず。

「桃の節句」

そんな可愛らしい言葉は、我が家には存在しなかった。

まあ、元気という事か…。

これからも、約束した通り元気でいてください。

最後に、お詫びと訂正が。

先日書いた日記に、「このティッシュ不足問題に我が家はノーガードで挑む」と書きましたが、食べた分はしっかり出すスタイルを貫いているムスメたち。

ティッシュ対策、無し。大きくなった頃にはムスメたちの記憶からは消えてしまっているだろう、現在問題になっている出来事を書き残しとこうと思う。 コロナウイル...

今日はつむぎ2回、ひかり3回としっかりと出しています故、ノーガードでは我が家のティッシュが底をつく恐れが出てきましたので、少しガードを固めて、ティッシュの消費と向き合いたいと思います。

ブログを1年続けて感じた事。今日でブログを書き始めてから1年が経った。 書き始めの頃は不定期で書いていたが、去年の6月からは毎日続けている。 誰かに強制...
ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

パパライフ -世界で一番愛のこもった作品をあなたに-

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児日記ランキング

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスメとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。