スポンサーリンク
子育て

少し心に余裕が。

昨夜はツマが夜勤で不在。

子どもたちに言わせれば『全然そんなことない!』って言われてしまうかもしれないけど

子どもたちの成長のおかげで少しだけ心に余裕を持てるようになってきたかもしれない。

家事を全てサボってみた先週末とてゃ違って今回は平日の夜勤。

家事を全てサボった結果。梅雨に突入して雨の週末。 雨だとこの週末はどんぐり屋も営業できない。 昨夜はツマが夜勤。 そして翌日は雨でどん...

翌日は保育園もあるし料理も洗い物も洗濯も全てやらなければならない。

それに加えて仕事も同時進行。

 

子どもたちを寝かしつけるまで家事をしながらパソコンを触ったりとノンストップで時間が進むわけで大変か大変じゃないかで言えば正直無茶苦茶大変。

この状況だと前まではよく心に余裕がなくなってイライラする事が多かった。

だけど昨夜は忙しい中でも何か子どもたちがすごく愛おしく感じた。

 

『あ、やっとこう感じられる余裕が出て来たんだ…』

 

子どもたちがそれぞれ成長して自分のことは自分でできることが多くなったのが大前提だけど

ワタシ自身も親として成長できているのかもしれない。

 

この『少し心に余裕が持てた』喜びは

同時に少しずつ手が離れていく寂しさでもあるんだろうな。

 

やっぱり親ってないものねだりだな。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク