スポンサーリンク
子育て

年内最後の日曜日。

今日は朝からツマが仕事だからワタシはどんぐり屋をお休みして子どもたちと一緒に。

来週と再来週の日曜日はどんぐり屋を開けるから

早いものでこうやって子どもたちとゆっくり過ごす日曜日は今日が年内最後。

『思い切り遊ぶ!』

 

そう決めていたから結構フルコースで遊べたと思う。

雨上がりの天気だったから外遊びは様子見で、朝は地元のお祭りへ。

 

商売繁盛の神様のお祭りだから個人的に福笹を買って、後は子どもたちが何か食べたいものがあれば買ってあげて帰ろうかと思ったが、目を離した隙にひかりがくじ引きへの誘惑に引き込まれてしまった。

 

欲しかったらしいのはユニコーンの風船。

 

それが当たるかも分からないくじ引きに絶対1度や2度で終わってくれるはずがないからここはその場を強制撤退。

 

『あれはなかなか当たらんとよ!』

『普通に買ったらあれが2個くらいくるとよ!』

 

と、いつかワタシが子どもの頃に親から言われていたような言葉を今は我が子に言い聞かせながら

 

ひょっとしてこれってこの子の挑戦をさえぎってしまったんではないか…

夢がない判断をしてしまったんではないか…

失敗してもそこから何かを学ばせるべきだったんではないか…

 

なんてことは1ミリも思いもせず

目の前の獲物しか見えていない3歳児にはくじ引きの失敗から学ぶことは何もないだろうと潔く撤退。

 

獲物をひかりの大好きなプリキュアの袋に入ったわたあめに変えてもらって祭り終了。

お祭りから帰ってきたら子どもたちのリクエストでパン作り。

みんなそれぞれジャムおじさんになりきって楽しんで作っていた。

昼食はこれもリクエストされてたオムライスを作り、その後は自家製の焼きたてパンを。

 

おやつの時間はホットケーキとバナナジュースをリクエストされていたけどそれまでの時間の過ごし方を悩んでいた時、曇り空から太陽が。

 

『お外遊び行くよー!』

 

と言うことで昼からは外遊び。

 

同じマンションの知り合いの方にもらったストライダーを持って近くの小学校へ。

ひかりサイズかと思ったけどきよいちサイズだったからきよいちが張り切ってまたがる。

 

でも普通にはまたがらず

 

最近お得意の

 

ベロを出して上を見るこの顔で。

 

ここでも知り合いのお友達がいたりと元気いっぱい遊び尽くして帰宅。

帰宅後はリクエスト通りのおやつの時間を。

全員をお風呂に入れ終わったくらいでツマが帰宅。

 

夕飯の準備をしている頃にはひかりは疲れて夢の中へ。

その後つむぎもきよいちもぐっすりと。

 

子どもたちの寝つきがいいとワタシも今日1日を満足できる。

 

週末をどんぐり屋で過ごすことがほとんどになったから

 

『思い切り遊ぶ!』

 

こう決めていた今日が子どもたちにとって満足な1日になったようで何より。

 

でも

 

それにしても

 

親がこう言うのものなんだけど

 

最近のお得意だとしても

 

この顔腹立つわ〜

 

 

スポンサーリンク

 

▼▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク