スポンサーリンク
子育て

真昼間の覗き魔。

今日はつむぎの希望で学童は休ませた。

昨日ワタシが勝手に迎えに行ったせいでできなかった『集団下校』をやらせてあげるため。

心配性パパの方がドキドキの初登校。今日はつむぎの初登校日。 昨日は入学式だったから一緒に行って一緒に帰ってきたけど今日は違う。 朝は同じマンションの小学生たち...

下校時間は11時半。

 

初めてワタシのお迎えなしで帰ってくる。

 

 

11時半が近づくたびにソワソワしながらベランダに出て小学校の方を覗き見。

PTAの方々が町内に分かれて子どもたちを引率してくださっていた。

 

〈つむぎはまだか…つむぎはまだか…〉

 

ひたすらベランダからその様子を覗き…

5分…

10分…

15分…

 

・・・

・・・・・

 

キタッ!!

 

つむぎの姿発見!

速攻でスマホを構えてズームで動画撮影!

姿が見えなくなったら次はドアの覗き穴から一眼レフカメラ片手にひたすら覗き見!

 

そして!

 

帰宅!!

 

てっきりマンションについたらつむぎ1人で帰ってくるもんだと思ってカメラ片手に玄関にへばりついていたら、PTAの方が玄関前まで付き添ってくれているとは知らずに玄関を開けた時はまあまあ恥しかった。

 

失礼しました。

 

本来今日は学童でお弁当を食べる日。

 

だからせっかくだからお昼はお弁当を作って2人で食べた。

月曜日から給食が始まるから、弁当作りも明日で最後。

その後はワタシの母が遊びにきてくれたからつむぎも暇なくすんだ。

ひかりときよいちもいつもより早めに迎えに行って『ばあばがきてるよ!』と言うと2人とも大喜び。

 

子どもたちが楽しそうでよかった。

 

つむぎは明日は学童に行くと言っていた。

やはり昨日の涙は学童がなくて早く帰っているお友だちが羨ましかったんではなくて、お迎えなしで皆んなで一緒に帰るのを楽しみにしていたんだろう。

今日はそれができて満足そう。

 

そんなつむぎがまたひとつ経験を重ねた裏側では

お大柄で髭面の男がスマホとカメラ片手に真昼間からコソコソと覗き見していた記念すべき奇妙な1日でした。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク