今日はまた学校の用でつむぎは昼過ぎには下校。
つむぎが帰宅後すぐに宿題を頑張っている間にワタシもパソコンに向かって仕事。
宿題が終わった後、ひかりときよいちのお迎えには少し時間があったからワタシも仕事を中断して2人でおやつの時間を。
つむぎは長女だからこうやってワタシと2人でって時間が多かった。
小学生になって大きな休みに入る度にワタシと2人で色んな場所へ行った。
『夏休みぶりにこうやってパパと2人やね〜。次は冬休みかな〜』
とか話しながらつむぎのリクエストでドーナツを食べていたけど
冬休みは保育園も年末年始とかで長期休みに入る。
そして次のつむぎの春休みにはひかりも卒園後の長期休み。
そう考えると
前回の夏休みで『つむぎと2人』が当たり前だった環境がもう終わったんだと今日になって気づいた。
子どもたちの成長とともにこうやって『当たり前』だと思っている日々はどんどん終わっていくんだろう。
つむぎが長女だからたまたまそれをつむぎで実感する事が多いけど
同じように次はひかりで実感して
その次はきよいちで実感するはず。
バタバタと毎日を過ごしているとその毎日を『当たり前』だと思って過ごしてしまっていることが多いけど
『当たり前じゃない!』
子どもたちの成長が時々こう教えてくれるから立ち止まることができる。
子どもたちよ
パパは『忙しい』とか言って日々を流すように過ごす事が多々ある。
だから
その度にみんなの笑顔でその日々にブレーキをかけて欲しい。
『当たり前じゃない!』って教えて欲しい。
大人はそれが過ぎてしまわないと気づかない時があるから
よろしくね。
▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼
■森のどんぐり屋インスタグラム