スポンサーリンク
子育て

雨の日は、作って遊ぼう。

先週は土日とも知育教室があったので、今日は2週間ぶりの完全オフ。

外でたくさん体を動かして遊ばせたかったのに、あいにくの雨。

それでも、「雨の日には雨の日の楽しみ方がある」という事で、今日は家の中で作って遊ぼう。

前から気になっていた、【Magic Christmas Tree】と【Magic Snow Man】を、嬉しい事に頂けたので、早速これを作ってみる事に。

結構指先を使う作業が多く、「これは知育教室で習った、指先をたくさん使わせて脳を刺激を実践できる!」と思いながら、ムスメたちのやりたいようにやさせた。

まずは初期段階が完成。

【Magic Christmas Tree】

【Magic Snow Man】

この下に敷かれた緑のトレイに、付属されていた「マジックウォーター」を入れると、次から次にモコモコしてくるらしい。

途中経過。

可愛い。

1時間程で小さなモコモコが姿を現した。

更に1時間程様子を見ると、モコモコが増えてきた。

一度ここで観察は休憩し、室内で遊べる施設【こどもひろば どれみ】へ。

スポンサーリンク

少しでも体を動かす為に、ここで親子全力で遊ぶ。

ひかりは初めての場所に少し戸惑っていたけど、最後は眠たくなるまでしっかり遊んでくれた。

つむぎは、遊んだあとはやはり腹ごしらえ。 

天麩羅処 ひらお】へ。

値段もリーズナブルで、お腹いっぱい食べられる、「福岡と言えば!」のひとつだと思っている。

今日もいつも通りの行列。

やっと店内に入る事が出来ても、ここからまた食べている人たちを見ながら更に行列を待つ。

この「待ち時間」が、この後食べる天ぷらを更に美味しくさせる。

順番が回ってきても、ひかりは夢の中。

天ぷらはもちろん、ここの『イカの塩辛』の美味しさときたらそれもう最高。

店に入る前は天ぷらを食べに来たのに、店を出る時は口の中が『イカの塩辛』になって帰る事も多い。

今日も美味しかった。

(天ぷらは揚がった順で運ばれて、揚げたてをすぐに食べたから写真なし)

食べ終わり、家に戻る頃にはお腹も満たされたつむぎも夢の中へ。

テーブルに目をやると、モコモコは立派に出来上がっていた。

しばらくして起きてきたムスメたちは、「すごーい!」と目を輝かせて喜んでいた。

雨の日だからこそ、ゆっくり観察出来たモコモコ。

雨だったけど、いい休日になった。

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児日記ランキング

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスメとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。