スポンサーリンク
子育て

ママの夜なべ。

今日から2021年の3月。

先月のバレンタインに引き続き、今月も早速ムスメを持ったパパの楽しみが待ち構えている。

 

『3月3日のひな祭り』

 

今年も例年通り雛人形を飾った訳だが

今年は今のところ過去1番特別なひな祭りになることが決定している。

その理由は

ツマの頑張りと愛情にあった。

 

『完成したよ』

 

ツマのこのひと言でワタシは倉庫から雛人形を取り出してきた。

ワクワクするムスメたちと一緒に、まずは毎年飾っている雛人形を。

我が家の雛人形はこのお殿様とお姫様の2人でスタートしたが、子どもたちが保育園で作ってきた作品を一緒に並べて、年々その人数が増えていくのも雛人形を飾る楽しみのひとつ。

今はまだつむぎの作品ばかりだけど、これからひかりやきよいちの作品も増えていくだろう。

とっても素敵。

世界中を探し回ったってこんな素敵な雛人形はない。

これだけでも十分特別なのだが、今年は何が更に特別かと言うと!

ツマが長い期間をかけて、針と糸で夜な夜なムスメたちのために作ったこれが完成したから!

 

それは!

 

これだ!!

 

『つるしびな』

 

ひとつひとつ、ツマが一生懸命愛情を込めて作った『つるしびな』

ワタシは近くでその様子を見てきたから、完成品を見てとても感動した。

ツマは『もう少しバランスが…』と言っていたが、そんなことはない。

これが我が家だけの最高の『つるしびな』

 

『ママがつむとひかりの幸せを願って作ったよ』

 

ツマがムスメたちに向かって言っていたこの言葉こそが、この『つるしびな』がどこに飾られてある『つるしびな』よりも我が家にとっては最高のものだということを物語っている。

大喜びのムスメたちの笑顔も印象的だった。

ワタシは普段パソコンを使って便利な環境でモノづくりをしているのもあって、こういった手間暇かけた手作りのものを見ると愛情と温もりをすごく感じる。

スポンサーリンク

今年から我が家の仲間入りをした、ツマ手作りの『つるしびな』

これでまた、毎年のひな祭りの楽しみと宝物が増えた。

ずっとずっと大切にしよう。

ツマよ、ありがとう。

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在6位)ありがとうございます!!ここから上がってみたい!!

↓↓↓このボタン↓↓↓

 

パパのみそ汁。ここ数ヶ月、我が家の朝食はワタシが担当している。 もう日課や習慣という言葉を通り越して、これはワタシの1日の楽しみにすらなってきて...
ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

■noteでもパパ目線の気付きを綴っています。是非ご覧ください。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク