スポンサーリンク
子育て

朝練が続くから。

保育園の発表会本番まで残り10日となりここらへんから朝練も増えてきた。

朝練がある日は早めの登園を指定されている。

早めに登園しなければいけないということはその分子どもたちにも頑張ってもらわなくてはならない。

早く起きてほしいし

早くご飯を食べてほしいし

早く着替えてほしい。

こうなると『急げ!急げ!』と朝からワタシの小言が増えてしまう訳です。

 

今朝も『急げ!急げ!』とワタシに急かされながら準備してくれたひかりときよいち。

それでもまだ時計の見方も分からない2人。

時計を見ながら焦っているのはワタシだけで2人はいつも通りマイペース。

このマイペースな2人を時間通り間に合わせるには出発予定時間プラス10分前に『出発するよー!』と声をかけないと間に合わない。

今日で言うと8時半には家を出ないと間に合わないから8時20分に声をかける流れ。

パッと動いてくれたら8時半に『出発するよ』と声をかけても間に合うんだけど

結局今日も『出発するよ』と声をかけてから人形遊びをし始めた。

子どもたち相手だとこれがあるからただ靴を履いて家を出るだけに10分は余裕をみとかないと遅刻する。

 

こうして今朝は人豪遊びを始めた瞬間にまた『急げ!急げ!』と口うるさく言ってしまう始末。

 

これからは朝練も続くしひかりときよいちが笑顔で登園して張り切って練習に取り組めるようにワタシも言葉や態度を改めないとな。

と心では思っているけど

明日はまた早い登園で8時には出ないと間に合わない。

ということは

7時50分を出発の目安にしないといけない。

 

『急げ!急げ!』って言ってそうだな…

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

記念すべきブログ飯。この日記のサイト内には『スポンサーリンク』と書かれて広告がいくつか貼られている。(サイト内上下あたり) この広告はこちらが指定した...

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク