スポンサーリンク
子育て

ぼくの初めて記念日。

今日はツマが仕事の用事で午前中は外出の日。

ムスメたちを保育園に見送ったあとは、きよいちと男同士2人きりの日。

きよいちは完全母乳で育った上にミルクを嫌がるため、いつもだったら出発ギリギリで授乳してもらう。

そうすれば、ツマが帰宅するまでの数時間は何とか持ちこたえることができていた。

もちろん今日もその流れでいくつもりだったが、そう大人の予定通りにはいかないのが子育ての醍醐味。

今朝は明け方お腹が空いて授乳してもらったきよいちは、ツマが出発する頃にはお腹も満たされたままで気分良さそうに夢の中へ。

 

〈これは確実にツマの外出中に空腹になる…〉

 

普段飲まないからミルクはもう家に置いていない。

かと言って、きよいちを空腹にさせたままツマの帰りを待つわけにもいかない。

 

やるしかない…

 

まだ首がすわったばかりだけれど

寝返りも幻の1回のみだけれど

腰がすわってなくてイスに座ることはできないけれど

タイミングなんて突然やってくる。

 

離乳食を…

食べさせるしかない…

 

ツマとムスメたちを見送ったあと、離乳食の基本『10倍がゆ』を作る事に。

つむぎとひかりの離乳食をどう作っていたか記憶が薄くなっていたワタシ。

 

〈まあ、おかゆなんですぐに作れるか〉

 

そんな感覚で作り方を調べてみたら…

 

結構時間がかかるのね!

きよいちがいつお腹を空かせてもいいように、帰宅後すぐに作り始めねば!

スポンサーリンク

 

家に着く頃、きよいちは空気を読んでかぐっすりと夢の中へお出かけしてくれた。

(ありがとう!)

さて、レシピを見ながら大急ぎで『パパの離乳食』作り開始!

ご飯15グラム。

『10倍がゆ』だから、ご飯15グラムに対して水150ミリリットル。

フタをして中火で約15分程煮る。

その後、10分程蒸らす。

そしてご飯粒をすり潰す準備。

すり潰して…すり潰して…

滑らかになったら完成!

きよいちはこのタイミングで目を覚ますという素晴らしさ。

いい子だぞ、きよいち。

そして、お腹が空いたろ?

大丈夫!大丈夫!

ちゃ〜んと作って待ってたぜ〜!

さあ召し上がれ!

どうだ!?

初めてのお米はどうだ!?

どうなんだ!?

つむぎとひかりは、初めての離乳食は嫌がっていたのを覚えている。

でもきよいちは笑顔でパクパクと。

 

〈絶対きよいちも食いしん坊になるな…〉

 

そう思いながらも、とりあえずこれでワタシと2人きりでも大丈夫なことに安心した。

ご飯さえ食べだしたらこっちのもの。

お腹が空いたら任せなさい!

 

ワタシの気分が乗ってきて

食べさせ始めたわずか数分後

やっぱり何か違和感に気がついたのか

きよいちは食べるのをやめて

ベロをちょっとだけ出しておかゆの侵入を防ぎながら

抜け殻のような表情でどこか一点を見つめていた。

やっぱり違ったか。

そうか。

少しずつ慣れていこうな。

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在6位)ありがとうございます!!これより上がるのがなかなか難しい!!

↓↓↓このボタン↓↓↓

 

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

■noteでもパパ目線の気付きを綴っています。是非ご覧ください。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク