スポンサーリンク
子育て

予定通りにいかない事が予定通り。

ここのとこ毎週日曜日は『今週こそは半沢をリアルタイムで観る!』と夫婦で意気込んでいるが、当然そうもいかない。

結局、子どもたちとのドタバタな寝る前の時間を過ごし、毎日書いている日記なのに日付が変わってしまうんじゃないかとヒヤヒヤしながらパソコンに向かっている。

子どもたちと過ごす毎日は、朝から晩まで本当に『予定通り』がない。

だからこそ毎日が楽しい。

今日もそんな1日だった。

昨日の日記の『へその緒失踪事件簿』も、当たり前に予定通りなんかではなかったが、こういう事が起こってしまうのがこのブログのタイトル通り、毎日『予定通りではない』日常。

謝罪。拝啓 この日記を読んでいる頃、きよいちは何歳になっているかな。 友だちはたくさん出来たか? 毎日を楽しく過ごしているか...

今日も福岡は気温が34度まで上がった猛暑日。

熱中症を考えると気軽に外で遊ばせる訳にはいかない。

体が小さければ小さい程アスファルトに近い分、照り返しで体感温度はグッと上昇する。

大人が感じている暑さと子どもとでは全く変わってくる。

という事で、午前中は水遊びを決行。

水遊びと言っても、我が家にはそんなスペースはないのでお風呂場で。

楽しく遊んでいるところ悪かったが、ワタシの勝手な思いつきでムスメたちの前髪を散髪。

お風呂場で遊ぶだけのつもりだったムスメたちからすれば、これこそ予定通りではなかっただろう。

 

まあ、夏だし、サッパリしてていいよ。

つむぎは産まれて今まで、前髪以外はまだ一度も髪を切った事がない。

もうおしり辺りまで伸びているけど、本人が切りたいって言えば連れて行こう。

今のところは

『ポニョみたいに赤い髪の毛にしたい!』

そう言い張っているので連れて行くのはやめている。

結構しっかりと遊んだから、ご飯の後はすぎに昼寝するだろうと思っていたが全くそうはいかない。

確実に眠たそうにしているのに、なぜかそこは寝ない。

ツマには家できよいちを見ててもらうから、ムスメたちを外に連れ出すのはワタシ1人。

いつ2人同時に眠ってしまうか分からないのが怖くて、とにかくムスメたちの眠気を待った。

つむぎが先に夢の中へ行き、そのしばらく後にひかりも続いた。

本音を言うと、そこは同時に寝てほしい。

スポンサーリンク

 

何時に、どっちが先に起きてくるか分からない時間を最初はパソコン向かって作業しながら待っていたが、天気も良いし、車を運転する予定もないし…

ハイボール、いただきました。

昼のお酒はなんでこんなに美味しんだろう。

ワタシの頬がポッとしてきた夕方頃、ようやくつむぎから起床。

気温も少し下がり外を歩くのも気持ちが良さそうだったから、つむぎを散歩に誘った。

ほろ酔いのせいか、なんだかつむぎと手を繋いで一緒に歩きたくなった。

別にお酒を借りてもいいじゃないか。

 

だが

 

そんな父の想いは完全に届かず

 

つむぎはヘルメットを装着し

 

自転車にまたがり

 

ワタシが繋ぎたかったその手は、しっかりとハンドルを握っていた。

 

その後、しっかりとアイスは買わされました。

まあ、予定通りにはいかない。

そんな中、嬉しい方に予定通りにいかなかった事が起こった。

昨日紛失した、きよいちのへその緒。

それは見つからないままだが、今朝オムツを替える時にまだおへそに残った『残りへその緒』の摘出に成功。

ムスコよ

これでも立派なへその緒だ。

決して誰かと比べるな。

大切なのは量や形なんかじゃない。

『ママと繋がっていた』

この真実こそが全てだ。

そして、これがその『真実』だ。

 

改めてもう一度言おう

 

ごめん。

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

パパライフ -世界で一番愛のこもった作品をあなたに-

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。