スポンサーリンク
子育て

雨と雨の間に。

コロナで退屈した春が過ぎたと思えば、次は大雨。

そして今度は台風が接近との事。

本当に忙しい2020年。

昨日は予定が予定通りにいかず外遊びが出来なかったから、台風が近付く前に今日はムスメたちを連れて遊びに出た。

きよいちを連れ出すにはまだ早いからツマと一緒に家で待っててもらう事にし、今日のワタシの任務はつむぎとひかりを疲れ果てるまで外で遊ばせる事。

つむぎからリクエストされた目的地の公園までは車で約40分。

出発して間もなく、パラパラと雨が。

後ろを振り返ると、少し寂しそうな表情のつむぎ。

こんな表情を見る為に家を出たんじゃない…

 

『とにかく行くぞ!行ってから考えるぞ!』

そう言い放ち、強行で目的地まで。

意気揚々と車を走らせ公園に着いたはいいが、後ろを振り向くのも気まずいくらいの大雨。

とりあえず、ツマが持たせてくれた昼食のおにぎりを車内で。

雨に怒るつむぎ。

ひかりは冷静。

『雨ー!!あっち行けー!!お日様出てこーい!!』

空を睨みつけ、つむぎが叫び続ける事30分。

なんと徐々に雨が止み…

晴れた!!

待った甲斐があった!

叫んだ甲斐があった!

また雨が降り始める前に、つむぎは急いで水着に着替えて公園の隣に流れる川へ。

ソーシャルディスタンスの必要も全くなく、完全貸切状態。

起きたひかりは、その様子を眺めながら昼食。

しばらく遊んで、つむぎの勢いがなくなってきた頃に川から退散。

ここの公園は、以前も書いた『トトロ』に出てきそうな古民家がある場所。

遂にトトロの世界へ。ツマが仕事の週末は実に心細い。 その不安をごまかす様に、今日はじいじばあばの買い物に付いて行く約束を。 とは言っても、実際買...

以前はコロナの関係で中には入れなかったが、今日はたまたま係りの人がいて中に入らせてもらった。

中もサツキとメイの家のような雰囲気。

念願の古民家の中に潜入出来て、ムスメたちは大興奮で走り回ってた。

トトロの中で、おばあちゃんがお米を研いでいた石窯も発見。

テレビで観ていた世界観に近い光景が目の前にあり、終始笑顔のムスメたちを見ているのがとても幸せだった。

その後、公園に移りしばらく遊んだが、また大雨が降ってきたから走って車に戻り外遊び終了。

満足気なムスメたち。

スポンサーリンク

 

帰りの車内、眠気覚ましのコーヒーを飲みながらバックミラーを見てみると、そこには疲れ果てて眠っているムスメたちの姿が。

これだこれ、この姿を見る為の休日。

帰り着いてすぐにムスメたちを風呂に入れ、風呂上がりにハイボールを作ってきよいちの元へ。

もうちょっと大きくなったら、疲れ果てるまで一緒に遊ぼうね。

それまではゆっくりと成長してくれ。

明日からも雨が降ったり上がったりの天気予報。

雨と雨の間の晴れ間を狙って、遊べる時に思いきり遊んで疲れ果てよう。

夜、その疲れ果てた寝顔をツマミに飲む酒が、パパの最高の癒し。

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

パパライフ -世界で一番愛のこもった作品をあなたに-

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ABOUT ME
ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスメとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。