スポンサーリンク
子育て

父娘の夜遊び。

最近のムスメとの夜遊びは『お絵描き』

今までは、つむぎやひかりが自由に描いているのをハイボール片手に眺めているだけだったが、最近はつむぎにリクエストされたものを、ワタシが描くようになった。

そんな、ちょっとした遊びの中でムスメたちに作った物も、この日記に残しておこう。

一番最初にリクエストされて描いたのがこれ。

久しぶりに触った色鉛筆や鉛筆削。

普段はパソコンを使ってデザインする仕事をしているが、手描きとなると正直上手く描かけるか分からなかったが、思ってたより大丈夫そうでひと安心。

ムスメたちにもいい反応。

基本、トトロに出てくるキャラクターからリクエストされるが、もう何十回もトトロを観ているつむぎのリクエストがかなりマニアック。

『メイちゃんが迷子になった時、サツキちゃんと道ですれ違ったバイクに乗ったカップル』

我が家ではこの男の人の事を『松郷の人』と呼んでいる。

(サツキちゃんがこの男の人との会話中、『松郷から来た』と言った時に『松郷!?』と大声で驚いていたからという適当な理由)

描いてつむぎに見せると

「マツゴウの人〜♪」

と言って喜んでいた。

なかなかこのキャラクターに目をつけるのも珍しいな…。

まあ、本人が嬉しそうなのでいいか。

ワタシは、手作りしたものでムスメたちが喜ぶ姿を見る楽しさにハマってしまった。

これまでもパソコンで作ったものを見せて、「すご〜い」と喜ぶ姿を見た事は何度もあったが、手作りはまた全く違う感覚。

この楽しみを覚えたワタシは、次は粘土に挑戦。

ムスメたちが昼寝をしている間に、起きたら喜ばせようと制作開始。

もちろん、作ったのはトトロ。

元々はジブリショップでトトロの指人形を買って家に飾ろうと思っていたけど、その指人形が1個300円。

ちょっと高い。

買い揃えるには高いけど、トトロたちを家に飾ってムスメたちを喜ばせたい。

この思いと執念が指先に宿ったのか、なかなかの仕上がりだと自賛。

起きてきたムスメたちも、飾られてあった粘土トトロに大喜び。

良かった。

ちょっとそれっぽく仕上がって、ちょっとムスメたちが喜んでくれたからって、ワタシは調子に乗っていたんだろう。

「次は何描いて欲しい?」

一緒にお絵描きをする時間を確保出来るかどうかも分からないまま、そんな調子のいい事を聞いていた。

「次はサツキちゃんとメイちゃんがネコバスに乗ってるところ!」

「いいよ!なら明日描いてあげる!」

そうやって口約束をしたまま翌日になったが、その夜は仕事があってお絵描きをする時間を作れなかった。

「パパ、お絵描きは?」

そう言って、悲しそうな顔をしたまま寝室に向かうつむぎを見送った。

何であんな軽い気持ちで約束してしまったんだろう。

喜ぶ顔を見る為にやっている事なのに、結局ワタシの軽率な口約束のせいで悲しい顔をさせてしまった。

申し訳なさがいっぱいで、仕事を終わらせた深夜、つむぎは眠っているが約束通り絵を描いた。

スポンサーリンク

 

『約束は守りなさい』

普段ワタシが偉そうに言っているくせに、嘘つきな父親を見せるところだった。

翌朝、つむぎは絵を握りしめて喜んでくれた。

この顔を見る為だ。

こっちは『遊び』の感覚でも、子どもからしたらいつだって『本気』

そんなちょっとした反省もありつつ、今日も『どうすればムスメたちが喜ぶか』こればかりを考えている。

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

パパライフ -世界で一番愛のこもった作品をあなたに-

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児日記ランキング

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスメとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。