スポンサーリンク
子育て

追加されたパパの宿題。

今年のクリスマスも子どもたちには内緒でツマと一緒に旅行の計画中。

我が家のクリスマスと年末忘年会は毎年のお楽しみ『ゆのもと荘』さんへ。

2017年からお世話になって今年で5年目。

その中でも年に2回行くこともあったからもうそこそこの回数をこの旅館でお世話になっている。

 

そして我が家の旅行といえば『旅のしおり』

ツマとワタシは毎回子どもたちにこれを見せる時のワクワクと

これを見た瞬間の子どもたちの喜ぶ姿を見るのが楽しみ。

 

今年は23日に出発。

それまでに旅のしおりを作るのが宿題のひとつ。

 

そしてこの寒さで新たに追加されたワタシの宿題は…

 

『出発までにタイヤにチェーンを装着するのを上達しておくこと』

 

去年のクリスマス旅行の時、行きは良かったが翌朝起きるとまさかの大雪で急遽朝から業者の方にお願いをしてチェーンを購入、装着。

忘れられないクリスマス旅行になりました。家族それぞれの心にたくさんの思い出を詰め込んで 今年のクリスマス旅行から無事に帰宅。 本当に忘れられないクリスマス旅行になっ...

 

今年は天気予報を見ると既に雪マークが。

去年は業者の方に装着してもらったし、正直去年のように雪が積もった状態で上手にチェーンを装着できる自信はない…

 

ツマと話した結果

 

『前もって雪だと分かっているならタイヤをスタッドレスに変えよう!』

 

そうだ!そうだ!より安全に行こう!

ということでスタッドレスタイヤのだいたいのお値段を電話で聞いてみると

 

『19万円くらいです』

 

………

……………

 

却下!却下!

高い!高い!

 

それならレンタルならどうだ!

ツマに調べてもらうと県内唯一スタッドレスタイヤをレンタルしているタイヤ屋さん発見!

しかもご近所!

車を走らせ早速店舗でお値段を伺ってみると

 

『2泊3日で1万1千円です』

 

………

……………

 

素敵!素敵!

予約決定!!

 

ということでスタッドレスタイヤの予約は完了。

スタッドレスタイヤに変えて車を走らせるのは初めての経験。

正直どこまでこのタイヤを信じていいのかが全く分からなくて不安は残っている。

 

結構信用してもいいもんなんですかね??

 

天気予報が外れて結局雪が降らないことが1番助かるんだけど…

 

とにかく、楽しい思い出にするためには元気に帰ってこないと意味がないから

出発までに手慣れた感じにチェーンを装着できるようになっておこう。

 

雪の山道を走ることになるから念には念を。

 

せっかくのスタッドレスには悪いけど…

 

晴れて〜

スポンサーリンク

 

▼▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク