スポンサーリンク
子育て

ペーターペーター。

旅の余韻と疲れが抜けきれない月曜日。

毎日ばバタバタと過ぎ去っていく中で子どもたちも日々成長し

その瞬間だけしか切り取れないひとコマもある。

 

今日はそんな『今だけ』の成長記録を。

 

きよいち2歳2ヶ月。

 

いつからか救急車のサイレンの音にやたらと反応し始めた。

遠くから救急車のサイレンの音が聞こえる度に

 

『きゅうきゅうちゃー!!』

 

と言いながら興奮する姿が度々。

 

そんなきよいちに先日サイレンの音が出る救急車のおもちゃをプレゼントした。

大切そうに抱き抱えて遊んでくれる姿に癒されていたところ

思わず聞きなおしてしまった発言が。

 

『ペーターペーター♪』

 

我々はいつからか救急車のサイレンは『ピーポーピーポー』だと刷り込まれていたけれど

まだその一般的な感覚がないきよいちにはあのサイレンは『ペーターペーター』に聞こえるらしい。

 

これは興味深くて面白かった。

 

子どもならではの純粋な感覚。

 

もう少し大きくなればきよいちも『ピーポーピーポー』と言い出すんだろうけど

今のきよいちには『ペーターペーター』

 

いつまで『ペーターペーター』が聞けるかな。

 

救急車のサイレンは『ピーポーピーポー』としかもう表現できないワタシには少し羨ましくも思う感覚だな。

 

きっときよいちが『ピーポーピーポー』と言い出しても救急車のサイレンを聞く度に『ペーターペーター』を思い出すんだろうな。

スポンサーリンク

 

▼▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク