スポンサーリンク
子育て

戦いごっこ。

先日保育園にお迎えに行った時に園庭で遊んでいたきよいちを発見したから近づこうとすると…

 

なんと走ってきた男の子に急に制服を捕まれ投げ飛ばされた!

 

これがつむぎやひかりの場合だったら速攻で駆け寄って止めるついでに目で圧力をかけながら頭の中で思いっきりドロップキックをお見舞いしているところだったけどきよいちは男の子。

どんな反応をするか近くで様子を見ていたら…

果敢にも立ち上がって相手の男の子の元へ立ち向かっていた。

男の子とは言っても同級生や下級生が相手だったら止めに入ろうと思ったけど名札を見ると年長さんできよいちよりも2歳年上が相手。

一応取っ組み合いっぽい感じなことはしていたけどワタシもすぐ近くで見ていたしケガをしてしまうような雰囲気も全くないし何ならやられ気味なのはきよいちの方。

だから本人たちのやりたいようにやらせてワタシはただ様子を見ていた。

しばらく取っ組み合いやか弱いパンチを出し合っていたが通りがかった先生に止められて試合終了。

最初はケンカをしているのかと思ったけど後々聞いたら『戦いごっこ』らしい。

当然相手の子にケガをさせないのを前提に

男の子だしこういった遊びの中から学ぶものもあるだろう。

 

しかしあれだ。

パパはこの戦いごっこを見ながら感動してしまった。

きよいちは今3歳。

生まれてからまだ3年しか経っていない。

つい最近まで寝転がったりハイハイしていただけだった。

そんなきよいちが年上の男の子を相手に投げ飛ばされながらも何度も何度も立ち向かっていた。

成長を感じたな。

 

きよいち

戦いごっこかっこよかったぞ。

でも本当の強さは『優しさ』だ。

また戦いごっこが始まった時は相手の子を思いきり抱きしめなさい。

投げられても叩かれてもやり返さずにただ抱きしめなさい。

お友だちからは『ヤバいやつ』と思われるかもしれないけど

お友だちよりも1歩先に『漢』になるんだ。

いいか

子ども相手に脳内でドロップキックをお見舞いしようとしていたパパみたいにはなるなよ。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク