スポンサーリンク
子育て

行者ニンニクの虜。

先月インスタグラムを通してどんぐり屋のどんぐりクッキーを購入したいとの連絡がきた。

 

連絡してくれた方が住んでいるのは北海道。

 

ありがたくご対応させてもらって初めてどんぐりクッキーが九州を飛び出して北の大地まで届いたわけなのだが…

 

なんとこの方のご好意で北海道から『行者(ぎょうじゃ)ニンニク』というものを送っていただいた。

 

この行者ニンニク…

 

食べてびっくり!

驚きの美味しさ!

 

【行者ニンニク】日本には近畿以北から北海道にかけて分布していますが、東北より南では高山でしか見られません。そのため、「行者が食べるにんにく」ということから名付けられたという説が有力です。

 

ネットで調べるとそうらしいです。

 

だから福岡で暮らしていたら馴染みがない野菜だったんだ。

 

更に調べて見ると『北海道の山菜の中でも高級品で、「幻の山菜」とも』と言った言葉まで発見!

 

いや〜ありがたい。

 

醤油漬けや天ぷらがおすすめと聞いていたのでとりあえず半分はネットでレシピを調べて醤油漬けにしてもう半分は天ぷらや他の料理に使おうと思っていたけど

 

醤油漬けが美味しすぎて最初に漬け込んだ分がすぐに無くなる勢いだったから今回いただいた分は全て醤油漬けに。

 

これは白ごはんいくらでもいける。

こんな形してます。

 

漬け込む前にお湯でさっと茹でているから辛味もなく子どもたちにも大人気!

 

ツマは早速ネットで調べて追加購入していた。

 

そのぐらい美味しい!

そして体も元気になるから文句なし!

 

嬉しいご縁と行者ニンニクとの出会いに感謝。

 

ご飯の時間の楽しみが増えました。

スポンサーリンク

 

▼▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク