スポンサーリンク
子育て

第1回役員会。

今日は夕方から今年度1回目の保護者会役員会。

 

今回で3回目の保護者会役員。

 

今の保育園に子どもたちがお世話になって今年で4年目で最初の年は入園しと時には既に役員は決まっていた。

 

だから次の応募の時から毎年保護者会の役員に参加させてもらっている。

 

初めての役員はズバズバ仕切ってくれる方がいてくれてその方が『会長はパパの中からどうですか?』と言ってくれたからワタシは初役員で会長に立候補。

結局ズバズバと仕切ってくれる方の陰に隠れながらなんとか1年の任務終了。

子のため園のため。4月から年長さんになり保育園での生活が最後の1年になるつむぎと この1年間は一緒に駆けぬけようと決意したワタシ。 そのひとつ...

 

2年目は役員はまたズバズバと仕切ってくれる方がいた上にどんぐり屋もスタートしたからひっそり平役員として参加。

新年度はひっそりと。つむぎの最後の保育園生活を一緒に駆けぬけると決めてからあっという間の1年間。 右も左も分からない完全素人保護者会役員としてデビュー...

 

そして3年目の今回もズバズバと仕切ってくれる方がいるから会長はその方に任せて

それでも何かの役にはという思いはあるから

 

今年度は副会長として参加。

 

 

副会長と言っても名ばかりで基本的には特別なことはなくひっそりと参加。

 

というのも

 

元々ワタシは『みんなでがんばろー!』みたいなこういった集まりが苦手。

『わきあいあいと』っていうのが苦手。

 

最初に保護者会に参加した動機も

 

『保護者会に入れば行事に参加できるから保育園に行くのを嫌がってるつむぎもパパがいれば喜んでこれるかな』

 

これ。

 

『保育園のため!園児たちのため!』

 

こんな熱い思いではなく『我が子のため!』だった。

 

でも参加すればするほど保育園への感謝が増したのは事実。

少しでも保育園や子どもたちの役に立ちたいと思うようになったのも事実。

 

ただ

 

こういったのが役員とかが苦手なのが変わりないのもまた事実。

 

今日も後ろの方に座っては黙って話を聞きながら

 

〈やっぱりこう言った場は得意な人が集まってする方が雰囲気がいいな。ワタシは来年は役員やめとこうかな…〉

 

とか思っていたけど

 

来年はひかりが年長さん!

卒園の年!

 

えー、早すぎるやん。

 

ようやく保育園行事も通常に戻って来ているところ。

 

それなら来年もまた色々と近くで見たくなるやん。

 

今年度で役員卒業が頭をよぎった瞬間の誘惑。

 

まあとりあえず

今年度もワタシができる範囲のことで保育園と子どもたち(特に我が子)のために取り組んでいこう。

スポンサーリンク

 

▼▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク