今日は21日に行われる保育園の運動会の全体練習。
8時半までの登園と言われていたので、いつもより早めに保育園まで送り、昨日約束した通り「今日は早く迎えに行くね」と伝えワタシは保育園を後にした。
給食を食べ終わる頃、早々と保育園まで迎えに行ってみると、他の園児はお昼寝の時間。
こっそり教室を覗くと、つむぎも一応布団に横になってはいるけど、枕元にはしっかりと帰る準備を済ませ、横になったまま目を開けて教室の外を見つめていた。
ワタシと目が合うと、友だちを踏まないように上手に走ってき、両手を広げて待つワタシに向かって飛びついてきた。
この瞬間が、早めに迎えに行くのがクセになりそうな瞬間。
今日は早く迎えに行ったのには理由があって、つむぎの目が腫れていたから眼科に連れて行くようにしていた。
粉瘤(ふんりゅう)と言って、皮膚腫瘍の一種らしい。
以前も出来ていて、これがぷくっと腫れ上がり、キレイに治るまで2ヶ月程かかった。
「ディズニーランドに行く時までには何とか治してあげたい」
そう思って薬をもらいに行ったけど、やはり「治るまでには時間がかかるかもです」と。

約1時間の待ち時間。ひかりはいつもの様に夢の中へ。

べじさら食堂 福岡市中央区赤坂3-1-2 大東ビルII 1F

ここのケーキの魅力は、ロースイーツと言って焼かずに作っている為、材料に含まれている栄養素が減少しない。更に、オーガニック・無農薬の食材中心のようで、すごく体思い。
ツマは「オーガニック抹茶のロータルト」、つむぎは「黒ごまきな粉ロータルト」、ワタシは「ローチョコタルト」を注文。そして、ひかりは見学。





お構い無しのつむぎは、ツマもワタシもケーキが無くなったと分かれば、すっと椅子から立ち上がり、こっそり直談判へ。

愛おしい程にぽっちゃりと、丸く、まーるく元気に育っている。
買い物を済ませ帰宅し、お風呂から上がった後のつむぎは気合いが入っていた。

な、なんて幸せな時間なんだ。

「餃子の皮全部ペタペタ出来たー!」
つむぎのこのひと言で、今度はワタシの出番に交代。
焼くのはワタシが担当。
『皆んなが食べるものを、皆んなで作る』
な、なんて幸せな時間なんだ。

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】




















