スポンサーリンク
子育て

反省録。

今日の日記は、将来のワタシが読んで思い出すためと、今のワタシが忘れないように反省の記録。

自分自身への戒め。

ツマと以前からこっそり計画し、今日はつむぎをお昼前に迎えに行って昼食を一緒に食べる予定だった。

前はひかりだけを連れて行ったから、今度はつむぎの番。

皆んなで行くとどうしても食事中はバタバタとなって、なかなか1人1人と話しができないから、たまにこうやってママとパパを独り占めさせてゆっくりと話す時間を作っている。

スポンサーリンク

 

いきなり連れて行って驚かせようと、つむぎには何も伝えずに朝はいつも通りの登園。

登園はいつも通りなんだが、お昼前に帰るということで給食の時間に食べるご飯は持たせていなかった。

 

『11時30分に迎えに行きます』

 

ワタシは保育園側にこれだけを伝言。

これが今回の反省すべき根源。

 

〈11時30分に迎えにいくということは、当然給食は不要だと分かってくれるだろう〉

 

無意識だったとはいえ、勝手にそう思い込んでいたワタシは『給食不要』を伝えていなかった。

ワタシがつむぎを迎えに行った11時30分は、ちょうど給食の準備時間。

早く帰ることを知らないつむぎは、カバンの中にご飯が入っていないことに気がついて泣いてしまったらしい。

先生方も『あれ?』となったらしく、給食室からつむぎの分のご飯を準備してくれたそう。

 

11時30分に迎えに行くけど、給食はいるのか?

それとも

11時30分に迎えに行くから、給食はいらないのか?

 

ワタシがそこをはっきりと伝え忘れてしまっていた。

そのせいで、つむぎにも先生方へも迷惑をかけてしまった。

 

教室へ着くと先生に改めて給食は要らなかったことを伝え、何度も謝った。

夕方、ひかりを迎えに行く時はワタシが仕事があったのでツマがお迎え。

その時もツマが再度つむぎの担任に謝ってきてくれた。

先生は『大丈夫ですよ』と言ってくれたようだが、迷惑をかけたのと余計な時間を使わせてしまったのは事実。

 

『何やってんだか…』

 

夫婦揃って反省の1日。

先生方は誰か1人ではなく、園児全体を見ている。

だからこそ大切なことはきちんと分かりやすく説明しておくべきだった。

次回から改めます。

この場を借りて、ご迷惑をおかけしてすいませんでした。

つむぎもごめんね。

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在6位)ありがとうございます!!

↓↓↓このボタン↓↓↓

 

パパのみそ汁。ここ数ヶ月、我が家の朝食はワタシが担当している。 もう日課や習慣という言葉を通り越して、これはワタシの1日の楽しみにすらなってきて...
ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク