スポンサーリンク
子育て

挟んで! 食べて!おうちピクニック!

ここ最近ぐっすり眠れている感覚がなく、今日は週末で子どもたちの保育園もないし朝はゆっくり起きることにして昨夜はいつもよりお酒を飲んだ。

ぐっすり眠るために芋焼酎のお湯割りを。

いい感じに眠気が襲ってきて、日付が変わる前くらいに布団に横になり目的だった『ぐっすり眠る』を見事達成し深い夢の中へ。

 

その約1時間後

 

宮崎県や大分県を中心に九州に強い地震がきていたらしいが、それにすら気づかずぐっすり。

ツマはスマホの地震警報音で起きて家が揺れる中ワタシを起こしたらしいが、それにすら気づかずぐっすり。

ツマ曰くワタシは1度起きて電気をつけたらしいが、それが記憶にないくらいぐっすり。

 

地球さん

まだここ1週間は地震に注意って言われれますけど、ぐっすり眠りたいんでもうこれ以上は穏やかにお願いします。

ツマは日中仕事のため、朝の7時前には家を出て行った。

ワタシはこのぐっすり眠れていないのを解消したくて

子どもたちが起きるまでは寝ようと決めていたのに…

 

週末に限っていつもそう。

 

子どもたちが早起き過ぎる。

 

平日はワタシが起こすまで眠っているのに

今日はツマが家を出た7時前には元気に起床。

 

いや、週末こそゆっくり寝なさいよ。

 

『おいパパよ、今日という休日を楽しませてみろよ』

 

そんなプレッシャーがすごい。

車もないし近場の公園にでも行こうかと考えたけど、きよいちが歩いて遊び回れるようになるまでは3人を連れて外遊びをしたところできよいちは寒い中お姉ちゃんたちの遊びを見学するだけになる。

と言ってもきよいちがハイハイできるような室内の遊び場は近くにない。

 

だったら家で思いきり遊びましょう。

 

ということで、今日は『おうちピクニック』開催。

子どもたちにお昼は何が食べたいか聞いてみると『サンドイッチ』とのこと。

 

先日住んでいるマンションが停電になった時、家ではやることがなくて近くの図書館で過ごした。

全館全て停電。現在昼の12時半。 大慌てで日記更新中。 なぜなら この後13時から17時まで 住んでい...

そこで読んでいたのが『コロナの時代の暮らしのヒント』という本。

この本の中に、『家の中でも気分を変えるためにいつもと違った場所でご飯を食べてみる』という内容があった。

今日はそれを実践。

 

『窓際の日が差し込む場所でサンドイッチ食べながらおうちピクニックしよう!』

 

子どもたちも喜んで賛成。

サンドイッチの食材を買いに午前中は1時間ほど散歩。

 

帰宅後、ワタシはキッチンに立って大急ぎで調理開始。

 

窓際にレジャーシートを広げて昼食を待つ子どもたちをチラッと見てみると…

 

むちゃくちゃシュール。

 

この光景を見て更に大急ぎ気味で準備したのはこちら。

 

『きゅうりとトマト』

『ハムとチーズ』

『エッグマヨ』

『ツママヨきゅうり』

せっかくの『おうちピクニック』

汚してもいいからあとは自由に食べなさい。

それでは、いただきます!

『汚してもいい!』

 

そう言い放って開始したから、あとは子どもたちに任せてワタシもピクニックモード。

スマホで川のせせらぎの音を流しながら雰囲気もバッチリ。

それぞれ好きなように挟んで食べて。

思っていたよりも盛り上がった『窓際のおうちピクニック』

3時のおやつまで食べて大満足の子どもたちはそのあと順に遅めのお昼寝。

 

週末の1対3はどう楽しませようか毎回悩むけど、今日またひとつ遊びの選択肢が増えた。

ツマが仕事を頑張ってきてくれている間は、子どもたちにとってはママ不在で空いた穴を、ワタシがなんとか埋めようとあれこれ考えているつもり。

力不足のところはあるけど…。

それでも今日は笑顔で過ごせて良かった。

 

また『おうちピクニック』しようね。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク