スポンサーリンク
子育て

次女観察。

昨日は保育園から発熱の連絡があり、ひかりは早退。

特に問題はなく、家に到着すると熱も下がり元気いっぱい。

今はコロナの関係で、発熱から24時間は登園出来ないという保育園の決まりがある。

その為、本日ひかりは休み。

つむぎも一緒に休むかと思ったが、「行く!」と予想外の返答で、つむぎだけ保育園へ見送って来た。

今日はひかりと2人きり。

ワタシは4人兄弟の3番目で、『気が付いたら3歳くらいになってた感覚』と母から言われていたが、何となくその感覚が既に分かる。

感覚的に、ひかりは気が付いたら色々と出来る事が多くなっている感じが。

良く考えると、ワタシと2人きりでしっかり遊ぶという事さえ、今まであまりなかった気がする。

そう思うと、無性にひかりと思い切り遊びたくなった。

スポンサーリンク

 

妊婦のツマに出来なくてワタシに出来る事、それは体力限界まで遊び尽くす。

寝かしつける事なく、疲れて眠たくなるまで遊ぶと決めてスタート。

つむぎから譲り受けた愛車を持って出発!

ワタシが手伝う事なくすっかり上手に歩ける様になった。

少し歩いたら、自分で石によじ登って休憩。

公園に着いても何でも自分でやりたがる。

ぶら下がれる物を見つけては、自慢げにぶら下がって見せてきた。

つむぎが1歳4ヶ月の頃は、こんな事したら怪我をしないかとヒヤヒヤしながら止めていた記憶があるけど、親も少しずつ『大丈夫のライン』が分かってくるもので、2人目は多少の事は本人にお任せ。

午前中たっぷり外で遊び、家に戻って昼食。

お決まりで、おかわり欲しくて泣いて怒る。

本当に食いしん坊なひかり。

昼食後も

「ほら、デザート持って来てよ!ほら!」

と言った感じで、台所を指差して口をパクパクする仕草。

マルボーロを食べさせ、満腹でもう寝るかと思ったが次はベランダ遊び。

その元気な様子を見ながら「体力が付いたな」と感心した。

その後散々遊び、そのままストンっと夢の中へ。

新鮮な時間だった。

一方的かもしれないが、また一段と仲が深まった気がした。

つむぎにも、ひかりにも、お腹の子にも

こういった時間を定期的に作って遊ぼう。

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

パパライフ -世界で一番愛のこもった作品をあなたに-

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児日記ランキング

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。